昨今 B級グルメが注目を浴び、メジャーとなりつつありますね。
B級、世にはばかる
しかし、世に埋もれる名店たちがあるのもまた、然り。
勝手ながらそんなお店をB-(マイナス)級グルメと呼ばせていただこう。
そんな一つが今日ご紹介する、有楽町「ジャポネ 」
カレーとパスタを売り物にするお店です。
銀座INZの並び、イチバン東京よりの高速の高架下にあります。
廊下に突如現れるカウンターオンリーのお店。
実は昼時は、20~30分は並ぶので、食べるには「今日行くぞ!」という決死の覚悟がなくてはいけない。
ジャポネのメニュー
麺のボリュームがレギュラー、ジャンボ、横綱と3段階あります。
当然横綱が最強ですが、噂によると横綱の上もあるらしいのです。あわわ。
注文すると、あらかじめ茹でてあったスパゲティをフライパンで炒め続けます。
そこに具材を投入してさらに炒めて出来上がります。
結局そんだけなんだよね。。。
で、頼んだのがコチラ「ジャリコのジャンボ」 750円也。
お店のベース、醤油味ベースでお肉やら海老やらトマトやら、
さらにB-級らしいのが、ホウレンソウでなく、小松菜。
これね、すごい量でした。夕飯要らずですもの。
味はちょっとしょっぱいかな。
パスタ、というよりかはスパゲティはコシはないけど、炒めたので外はパリッと。
昭和の古き良きスパゲティです。
もしくは「余ったスパゲティを翌朝つくりました」という表現がいいかもしれませんね。
2か月に1度くらい、衝動に駆られたらいくとしよう。


