大國魂神社すもも祭りに行って来ました | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなんこんばんは(^_^)v
雷がひと暴れしたこちら方面です
さて今週のムサシノ歩きは

まぁ特に
ネタになるようなものは

ここも。。。入ったんだったら
書けるんですが

調布行が杏林大学行きのバスに乗ればいいんですが
夏でも敢えて此処に立ち寄る為に
歩きます

今週のトーホーベーカリーさんは
フレンチブォシュ 
とかいうクロワッサン生地の丸いパン
亀チョコメロンパン

三鷹の狐久保交差点のランチ処

こんなお店をみつけました
三鷹の長いお魚屋さんが
始めた新しいスタイルのお店
外観はまったく海鮮丼の
お店らしくありません
セルフとあるのは自分でネタを盛る
と云うことでなく
差下膳がセルフ

日替わり丼一点のみです

帰り道は雨に降られている日が続きましたが
裏キチジョウジと云われる 吉祥寺通りから
東のエリア。。。良い子は敢えて行かなくて
いいです

永福町系 大勝軒
と云うお店に入ってみました
お店が判りませんがドン付き
の右側。。カウンターのみ4人

荻窪系に近いようで差にあらず
味決めが旨口醤油かな。。。
好きなタイプ。。。これだと
玉ねぎの粗切りが欲しくなりますが
敢えてそれはやってくれない
もんです
今週は他にもう一軒
三鷹連雀町の町中華
ホイコーロが食べたかったんですが
やっていません
素直にスタミナ丼にすればいいんですが
肉野菜炒めライス
おサイフにやさしいお値段
夕暮れ時のミタカです
ミタカ阿波踊りの開催日は
8月17、18です
高円寺は8月24、25
小金井は7月27、28
意外なところで
下北沢 8/17~18
成増  8/1
さて。。。お約束処
 
噺家さんの朗読会をやっているんですが
勤め人はムリな開演なので残念ですが
 
おしゃれ童子 太宰治
人をあざむくのです。どんなに落ちぶれても、ロマンスの世界にはいると、彼のお洒落の本能が、むっくり頭を持ち上げて、彼の痩せひからびた胸をワクワクさせる様であります。彼のような男は、七十歳になっても、八十歳になっても、やはり派手な格子縞こうしじまのハンチングなど、かぶりたがるのではないでしょうか。外面の瀟洒と典雅だけを現世の唯一の「いのち」として、ひそかに信仰しつづけるのではないでしょうか。
。。。。。お得意のマントと絹スカーフ
の出立の弁解じみた一遍で。。。
おしゃれには程遠いところで
生きる私にはまったく難解な一遍
季節感的にはこちらなんですが
自分の事を書く時は冬から春先の背景が多いですね
ここを期待して廻っていくんですが
夕飯時は混んでて。。。地元の
老夫婦のディナータイムだな
あまり一見は踏み込まないほうが
よさそう
さてしばらくミタカかキチジョウジ
が続きましたんで週後半は。。
ミタカ通りをチョウフまで歩いてみます
深大寺は夜いっても
真っ暗なんで
 
たまにはこんなお店でも
キチジョウジ、フチュウにもあるので
リピートはしませんが
ジンダイジ恋物語もいよいよ結び
まぁこの辺りは
カツて知ったるところですから
寝床の心配はありません
ここだけは時間が合わず入れず終いないんで
申し訳ございません
ミタカ行きのバスの始発は6時18分
朝5時から歩き始めたら丁度
ミタカの市役所辺りで始発バスに
追いつかれると云う距離です
ミタカとチョウフの市境辺りの
新しいショッピングモール
調布ブランチと云います
 
公園口の丸井の前のバス停から毎時間4本以上
 
土曜日の朝は久しぶりにこちら

海鮮丼がイケる腹具合ではなかったので
れもねぇど亭
こちらはなんでもレモンの輪切りが入るお店
腹具合がお疲れ気味の時はいいですね
醤油ですが私は敢えてお店特製
ニンニク味噌と味編にお酢
ではフチュウの
鎹烏(かすがいからす)と
早朝8時の大國魂神社
 
 
カラス御籤と
カラス扇子 頂きました
9時過ぎにはゾロゾロ
 
 
恒例の
すももかき氷
こちらは混まないうちに
ゲットできました

聴いた話では代々
甲州の果実屋さんが
参道で店を開けるそうで
ナガノからネクタリン(もも)
なども来てますね
さてサイタマに帰らなきゃ。。で
神代植物園正門がわバスロータリーの
さるすべり。。。立派です
深大寺側の茶店はもう混む時間ですから
敢えて神代植物公園正門(西側)がわの
深大寺そば「松之木」さん
ちょとヤブ蚊は気になるけど
敢えて外でいただきます
 
 
 
 
敢えて参道側の茶店に行かず
武蔵境通りや三鷹通り
の方にも数軒あります
。。。夏の神代植物公園は
山野草が少々
スイレン池と熱帯温室の蓮
あまり期待しないほうが
さてこちら方面に来る前から履いていた
靴がもうダメなのでキチジョウジの
こちらのお店。。。アメヨコの靴屋より
大きいかな。。ここの履きやすさ抜群の
「すぱっとシューズ」と云うのが
今のツボです
サンロードの中央通りの交差点で
これ見つけました

1983年の杏里さんで

 

その他
おみやげネタにもならない
しょうもない絵でございます