6月の西国分寺→府中→蕨→群馬散歩 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさん

おはようございます(^_^)v

特に代わったネタもなく

今週も淡々と過ごして

居ります

西国分寺の駅前

のスキヤさんに

入ってみたり

府中の金色の馬

詣でにいったり

いつか満席で断念

していたお蕎麦屋さん

どうもセット物の

ご飯が少なめなんで

たまにはセット物を

少しだけ食べたいと

云うヒトにいいみたいです

お蕎麦を食べに行ったのに

餡かけ揚げ蕎麦

蕨(わらび)の西口

こちらを宛てに

通っているんですが

カップルでカウンター

に座る常連がいるんで

適正な離隔がとれず

逃してしまい

しかたなしと云う訳では

ありませんが

頼むのはお酒だけ

つまみは大将が食べっぷりをみて

ヒタスラ 焼き豚カシラ串

東松山の特性ブレンド辛みそ

をつけて。。これを三か四本ぐらい

お茶割二杯ぐらいであまり粘らず

さらりとお勘定を済ます

のが東松山の粋な飲み方ですね

さてこの週末も

親戚の法要と

行政書士さんと

書類まとめで

グンマ行き。。。

大宮駅は

京浜東北線ホーム

中央コンコース

高崎線宇都宮線

下りホームに駅そば屋

がございます

朝ラーが食をそそりますが

今日は堪えて

高崎線の埼玉エリアの限界駅の

本庄(ほんじょう)

ですが地元民は敢えて

ほんじょ

と云います

八坂神社があれば

「祇園さん」があるのは当然

赤獅子青獅子の獅子舞

地図の上は利根川

対岸はグンマの

伊勢崎(イセサキ)と云う処

ところどころ大きな中洲が有り

必ずや川の真ん中が行政区割り

でなく川向うに飛地が

あったりします

お目当てはコチラ

本庄駅そば

上りホームと

駅外バスロータリーに

面していています

カウンターが一人幅

常連さんをはばかりビギナーは

こんな席で。。。なにせ

「祇園さん」

の街ですから

薄口。。。。実はグンマ側の

新町はお醤油の街なんですが

醤油を惜しみなく使う

傾向はみかけません

天ぷらはカリカリがあるのが

好きと云う方には良いかと

思います

此処にも早稲田の杜が有り

かなり高等な考古学博物館

がございます。。観光案内所の

「笑う埴輪」と云う作品

さてグンマに入りました

ショッピングセンターに

マックとかもありますが

ここも。。。また

こんなモノばかりで

住職の説話は

ご本尊の像の足元にある

蓮の花についてのお話でした

。。。行政割が統合されて

いままで村役場で

眠っていた戸籍謄本や登記

書類がデジタル化されると

先先々代ぐらいまで

サカノボリで系譜が容易に判る

世の中になってしまい。。

課税項目を根掘り葉掘りされて

るんですね。。薄々は聞いてたけど

顏を合わせたことがない者同士が

先々代の前妻つながりで

血縁だったとか。。。

知らなくて良いことばかりです

くたびれてしまったので

今回も

グンマグルメ

はスルーです

ウメさんとオケガワデート

記事はまた後日