五月晴れ 白檀の花 萬燈かざり | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさんこんにちは(^_^)v

今年は明け方少々冷えて

陽射しも強くなく日昼は

Tシャツ一枚で過ごしやすい

GW中日でございます

いつものムサシノ線から

いつもとばしてしまう

新小平から徒歩だと20分ぐらい

国分寺方面は

青梅街道で西部多摩湖線と

鷹の台で国分寺線二路線

国分寺線は小川で

西部拝島線、多摩湖線は

萩山で西武新宿線 乗継です

国分寺線方面の山王と云う

梨園エリアを歩いて

玉川上水に辿り着き

さらに津田塾の辺りで府中街道

を歩き恋ヶ窪の東端辺りに

抜けます

水捌けの良い耕作地で高台から

五月の富士山がよく見えます

山中湖、須走 方面はまだ雪が

残ってます。。まだ寒いんでしょうね

侮れない西国分寺の

エキナカ蕎麦屋で

なかなか本格的な

ムサシノウドンを頂いて

府中本町か大國魂神社

なんじゃもんじゃの花ですね

境内に神輿が集められ

夜の担ぎ出し前に

お祓いを請けていて

一般は観ることができません

怪しい者が立ち並んで

或る意味居心地がイイ

私のブログのお約束ですから

今年のオレのマグナムの冴えは如何に?

 

道々の恋ヶ窪の

ムーちゃんの家に花がなかったのは

此処にみんな来てるんだね

?ビャクダン(白檀)?

と云うのは香木で。。多肉では

ないと思いましたが

香りはしません

他の植物の根に寄生し実態が判らず

アオイ科の木に咲くものが

イワユル香木で

イネやタケやヤシに咲くこともあり

その宿主は140種以上あるんだ
そうです。。。さて万燈が
終結し始めました。。。数年前は
まだ境内の中門の脇で
数十人ぐらいのギャラリー参加の
手拍子で廻す風情がありましたが

公共交通は
甲州街道と府中街道
に迂回できますから
ケヤキ通りはもとから
地元の方の通リ抜けぐらい
年々大きくなり今は
参道道路封鎖
して行われます。。。

丁度市政70周年の節目

でモダンな新庁舎が出来

タワマンが沢山建って

。。竿飾りも多種様々。。

ちょっと私の記憶の

万燈大会とは趣が

違います

大会幹部や

新庁舎に代わり

今やイケイケの

お役人やらの

長い口上が

30分ぐらい。。

ムカシはこんなに

ひっぱらなかった。。

シャガァルさんで

時間併せして出直しです

アーモンドドリンク頂きます

万燈廻し動画記事に

つづく