菜種梅雨合間のカワグチあんぎょう散歩 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさんこんばんは(^_^)v

2月三連休中日は晴れの良い陽

でしたがいつもいつも

遊んでもいられないので

地元のそこいら歩きです

サイタマ南東部の

はとがや

アライジュク辺り

定番のラー処です

歩道にどっかり!

デン!

と鎮座する

サクラの老木

あちこちから

ヒヨヒヨヒヨと

メジロのさえずりが

密蔵院のサクラの様子を

視にいってきましたが

こちらはまだまだのようです

濃い色のサクラは

大寒緋桜の改良種

安行桜とも沖田サクラ

とも云うもので

河津サクラとは

似て非なるものです

安行サクラはいまが見頃

のようですが毎年サクラの

時期が終わってしまうと

サクラロストで

つまらない記事を投稿

してしまうので

今年は趣向を替えて

またその時期になると

忘れたりしてますが。。

ご近所の水芭蕉の溜池

があるさらに

その先の雑木林に

入ってみます

話では聞いていたけど。。

案内標識も字が霞んで

見えないし。。20年来

これは盲点でした

クリスマスローズとかに

似た花で4月中旬頃が

開花時期だそうです

雑木林の林道の入口は

見失ってしまいそうで

目印のお店とか投稿して

おきます

普通の住宅地の裏山で

観光化されていませんので

ご近隣様にご迷惑を

かけないようお立ち寄り

下さい

立ち食いそば屋を

当てにしてきたんですが

3時閉店。。。ちょうど

仕舞い時でアウト!でした

フードはあまり

当てにならない処で。。

イイナパークのほうが

いいでしょうね

お土産に

アンギョウジャ造り

と云う地域の魔除け

で祀られるものです