1月のちばんぽ 葭川→i猪鼻城→千葉寺町梅苑→千葉みなと | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさんおはようございます(^_^)v
初春らしからぬ温暖なこちら方面ですが
みなさん如何お過ごしですが。。さて
1月はチバの狭いエリアですが
方々廻ることができまして
撮り置きネタが沢山溜まってしまいました
 
 
千葉モノレールの
チバから二つ目
ヨシカワと云うところから

 
馴染のタンメン屋さん
があるんですが
そこはまたの機会にしてチバらしい肴
南阿波「鯨の垂れ」
を期待して入ったんですが
生憎切らしていて
鯵のサンガ焼き
も。。。
厨房ワンオペでキャパオーバーの上
お店のオネーチャンも〇○○人で
(;´Д`)オサケニゴウのジョーオン(。´・ω・)?
が通じなく。。ムリだなと云う事で
ハラを冷やしたくなかったけどビールに
ソラマメの素揚げ
キンメの煮つけ
もあるけど
キンメは一年中食べられるので
タラの煮つけ
チバ中央公園のイルミ
メインはこれこれ(∩´∀`)∩
トンカツ弁当じゃないもう一つ
のベストセラー
さてと、ちばさんぽ始め

朝焼けの千葉氏居城とされる

亥鼻城にいってみました

室町時代の後期に築城

に至る前に皇族からこの地

を拝領したいきさつに

羽衣伝説と云って。。今の

道徳感では聴かせられない

良くない話であろう

お話がございます

わざわざ出向いたのは

これが撮りたかった

だけです

さて陽も昇り

待ちゆく民は

大忙しのさなかですが

猪鼻城から東へ大網街道

沿いの小高い丘陵を歩く小径が

ございましてココイラから

大きな病院の裏手から

千葉工業団地越しの富士山

千葉から2つ目の駅

チバテラもしくわチバデラ

とも発音されるエリアに

ある公園にまぁまぁな

梅苑があると聴き立ち寄ってみました

彫刻広場と云うのがございまして

この方の作風はチバ随所で

よく見かける。。。佐倉にも

あったな

芝生広場はそれほどでも

ありませんがこのぐらいで

いいんじゃないかな。。

この公園の興味深いところは

かつての街道が残されていて

原風景が残されています

梅苑に到着です

 

ケイセイ千葉寺駅から一駅の
ケイセイチバチュウオウ駅
に戻りチバミナトまで
春を捜しに歩く事にしました
 

県立美術館の梅に

メジロが来ています

チバポートの人口の砂浜に

点々と朝日にキラキラと光る

スライム状のモノは

夜のうちにうちあげられた

ミズクラゲです。。毒針が

残っていますから触っては

いけません

せっかく来たんだから

10年振りぐらい

チバポートタワー

に昇ってみます

チバ港から観る都心

 

こちら方面ではお昼近くになると

霞みがかってしまい暮れ方まで

富士山はもうみえないんですが。。。

稲毛の浜のヨット

では。。遅いモーニング

と云うか早い小腹足しランチ

空いているようなので

展望台レストラン

菜の花のペペロンチーノ

を期待して入ったんですが

まだ時期が早すぎたようで

アサリとドライトマトのペペ

ニンニをもっと利かしてくれると

私好みなんですが。。

。。。前菜飲み物スープは

取り放題です

稲毛の浜海浜公園の

植物園のガラスドーム

来週もお天気がよさそうなら

出掛けてみましょう

さてチバに戻り

私に分相応な街

サカエ町

ここ最近ツボに入って

通っているお店です

ナメロウ

がいいんですが

ランチではやらないので

アジフライセット

街歩きでこんなポスターを見つけました

伝説の吟遊詩人。。。

2022コンサート

をやったそうですが

ポスターがいまだに

残ってました

現在はどこを

歩いているのやら