チョウシ駅の春の「たまよ」 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさまこんばんは(^_^)v
今日は春うららかな
天気でしたので
ふと思いたち
千葉ではおりません
黄色い帯の総武線
さらにその先
四街道 よつかいどう
佐倉 さくら
八街 やちまた
トウキョウ駅から
特急もありますが
在来でもそんなに
遠くは感じません
今日のような
気候だと
心当たりが
あり銚子も
外に出ず
そのままチョウシ電鉄
一日乗車券もありますが
乗ってから
車掌から乗車券
を買うので
あらかじめ
行き先は
決めておかなくては
なりません
銚子から三駅の観音まで
。。。。高いですが
それはそれ
ローカル線存続のため
協力しなくては
生憎。。山門は
塗装修復工事中
でしたが
銚子漁港に出る
裏参道の今川焼
「さのや」さん
「くろあん か しろあん」の二択
道々みつけた
ダンボールプー
寿司屋さんは
まだ店を開けて
くれない時間でしたので
こちらで
「ヒラメ天そば」
漁港が三つあり
いわし漁と底魚漁
の大きい船
三つ目の漁協本部港
が夜漁の水揚げを
していて戻り船に
ついて来たのか
来てます
一回潜ちゃうと暫く
上がって来ませんが

ウオメッセ21

(アシカ)海鹿島と

宵待草の歌

で謡われる

君ヶ浜

金目鯛

。。。底魚ですから。。。

旬はと云っても

まだ水が冷たい

季節のほうが

旨味はあるかな

犬吠埼と屏風ヶ浦

は今回は端折って

こんどはバスで

銚子駅にトンボ帰り

。。。。料金は電鉄と同じ。。。

銚子から千葉

の区間は一時間

一本程度ですから

駅に入ってしまうと

相当ヒマを持て余しますが

銚子駅の「たまよ」

と云うそうです

アナウンスが

始まる前から

電車が来る

気配を判るようで

来た電車は

総武線じゃなくて

成田線でした

 

余計な事を書きますが

マツヨイ草と云う花は

7月から咲く黄色い花で

ございます

 

 

 

 
 

マタタビ級