埼玉県深谷 日本煉瓦工場に行って来ました | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

このところ数日。。。忙しいのか
なかなか立寄ってくれない
ブロ友さんが来てくれているので
いまさらですが去年の
ゴールデンウィーク
熊谷から熊谷ラグビー場
深谷の上敷免と云うところの
日本レンガ工場の記事です
深谷は読み仮名をふって欲しい
面白い地名が多くて
上敷免→じょうしきめん
上手計→かみてばか
下手計→しもてばか
幡羅→はらた
曲田→まがった。。etcetc
JR深谷からバスがあるんで
歩かなくてもいいですが

輪窯炉は修復工事中で入れませんが
日本レンガの袢纏(はんてん)の
学芸員さんが常駐しています。。
旧事務所はレンガ資料館になっていて
エアコン設備はありませんから
夏はちょっと窓開け。。となると
この方の良い羽休め処。。
確かに「青ヘル」。。。
野口英世→北里柴三郎
樋口一葉→津田梅子
福沢諭吉→渋沢栄一
に代わるのは2024が目途で
まだ庶民が手にするのは
2~3年先でしょうね
因みに諭吉と栄一は
将棋仲間で栄一のほうが
強かったそうです
工場専用深川鉄道線
散歩記事につづく