2016GWオマケ記事_北千住 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

ゴールデンウィークは
ボウインボウショクヨフカシ
ウイークでもありますが。。
私事の社畜は
年一回の車検を
受けなくてはなりません
と云うことで
勤先指定病院のある
 
足立区北千住
を訪れました。。
意思の弱いオッサンの
夜の北千住の一人歩きは
たちまち
 
ε=(@^(∞)^@)  ヘ(▼▽+▼;) 
暴飲暴食の誘惑に
落ちてしまいますが
 
午前中あるけば安全
ということでお酒なしで
北千住の楽しみ方。。。。
千住絵馬 吉田屋 行灯
  
 
 
 
 
 
 
  
  
  千住で8代続く
 
絵馬屋
都内各地の神社の絵馬
などを手がけ
 
現在の絵師は女性
眼病平癒や学業成就の絵などを
手がけています
かつて隅田川の千住大橋から
荒川に抜ける
本町通り_宿場通りは
 
 
 
 
旧水戸街道。。
今の足立市場は魚河岸
本町通りは問屋
宿場通りは宿場が軒を連ね
行灯の灯が連なっていたそうです
いまでは商店街の目抜き通りに
なってしまい明るい街灯で
そのの風情はありませんが
千住に来たときは
行灯の絵とヒトコト書き
を探すのが楽しみな散歩です
さて久しぶりに北千住に
 
また来たセンジュなので
 
パンケーキ「茶香」
 
惣菜270円弁当「かざま」
 
 
佃煮と「鮒忠」
まだまだ健在でございます
気になるのはホテル
 
COCO GRAND
あるDon remi
 
のアウトレット
「茶香」の競合現ると云う感です
ホテルCOCOGRANDも
(高崎 上野 北千住)
スパが女性に人気だそうです
さて健康診断も終わり
北千住ガッツリランチと云えばここ
宿場町通りから一本外した3丁目
 
「しんばし屋」
定番の家庭料理ですが
 
 
   
(*^▽^*) リーズナブル♪
 
しかもコーヒー付
昼酒連中がいて忙しい時は
女将サンは(  ̄っ ̄)
ブッチョウ面ですが
いい人ですよ
で今日はモウ一つ
ほんちょう通り「茶香」並びの
 
 
喫茶シャンティ
 
シナモンケーキと
日替わりストレートコーヒー
ガッツリランチしてデザートして
二つ合わせて2000円でお釣りが
来るのが下町のオキテですね♪
さてさて腹ごなしに
 
北千住東口から
京成「関屋」
 
 
 
 
さらに「堀切菖蒲園」と
 
 
いってはみましたが。。。。
 
 
 
 
アヤメはちょぼちょぼだけど
 
まだ早かったようですね。。
 
菖蒲は。。
 
新橋の浜離宮
後楽園の小石川後楽園
清澄白河の清澄庭園は5月下旬
京成青砥の水元公園は6/1から
でございます