行田_埼玉戦国史を巡るちゃり旅 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

行田_埼玉戦国史を巡るちゃり旅

前日、川口出発10::00
行田投宿 20:00
途中うねうね道草で
50km。。
川口市街は標高6m代
行田市街は標高20m代
平坦なようで、緩い登りで
自転車を漕ぐのを止めて一夜
明けると、脚パンパンです。。
 
行田駅前
HOTEL
サンマリノ。。
フロント受付8:00から
なので。一宿の恩を伝える
宛てもなく。行きずりの旅人は。
 
白々と明けてきた行田駅前に
でました。
 
旧くは行田の駅前界隈は。。
 
足袋(タビ)
 
製造商家の地。。
 
駅前徒歩圏に
 
旧商家が数々。。
 
と見処満載。。
さらに市街地中心に
 
忍(おしの)城。。。
邦画「のぼうの城」
秀吉の関東平定で
石田光成が挑戦した
成田長親の居城
であることは皆様
ご承知の通り。。
 
忍城は小田原城と共に豊臣に
明け渡し城主はその後
陸奥(福井)に
落ち延び伊達政宗と対峙
寝返った家臣の闇討ち
を返り討ちし功を秀吉に
認められ秀吉側室となる。。
「東国無双の美人」と評された
武芸や軍事に明るく
「男子であれば
天下に名を成す」と云われた
甲斐姫(かいひめ)
のファンは絶大です。。
 
三成は鴻巣側丸墓山の
元荒川から羽生の利根川まで
30kmの土塁を築き大掛かりな
水攻め戦法を図った話は有名です
 
レトロで町の歴史を大切にする
 
市民の気持ちが伝わってくる
良い雰囲気の町です。
 
市街散策で一日かけてまた
 
訪れてみたいと思います。。
さて。。
行田市街はそこそこに。。
次回はいよいよ
 

さきたま古墳群
前玉神社。。
 
埼玉のルーツ
ご紹介いたします。