「ぬくぬくリボン」スタート! | ぬくぬくママSUN'Sのブログ

ぬくぬくママSUN'Sのブログ

ぬくぬくママSUN’Sの日々の活動や、活動に込める思いを発信しています♡

いいね!やコメントお願いします!!

過去のブログは、こちら⬇︎
http://nukunukumamasuns.ashita-sanuki.jp

今日9/5の四国新聞に、

一般社団法人ぬくぬくママSUN'Sが始めた「ぬくぬくリボン」の取組が掲載されました!



今回の取組は、

一般社団法人ロングスプーン協会の

「フードリボンプロジェクト」や、

福島市の「おたがいさまチケット」を

参考に始めました。


「ぬくぬくごはん会」に来た大人が、

子どもの食事代をリボンの形で先払いし、

購入したリボンに子どもへのメッセージを書きます。


リボンを使う子どもは、

リボンに大人へのメッセージを書いて返します。



8/23のごはん会では、

16人の子どもたちが

リボンを使って食事をしました。


来ていた大人も

「ぜひぬくぬくリボンを買いたい」と

何人もの方が購入してくださり、

名前のとおり、人のあったかさを

感じられる時間になりました。


県内で、

私達が参考にしたフードリボン参加飲食店が増えています。

9/8(日)には

オンラインでフードリボン3周年プロジェクトが、

10/20(日)には

高松市立中央公園でフードリボンフェスが開催されるとのこと。


香川でも、

ペイ・フォワードの文化を広げたい!

この取り組みは食事だけではない子どもたちの様々な活動に取り入れていけたらと考えております!


なお、紙面記事では、

ママSUN'Sが「フードリボンプロジェクト」を始めたとありますが、「フードリボンプロジェクト」は飲食店を対象としており、ママSUN'Sのぬくぬくリボンとは異なる取組です😌



#ぬくぬくリボン

#フードリボンプロジェクト

を参考にさせていただきました。

#みんなで幸せの循環