7.31 離乳食くらぶ | ぬくぬくママSUN'Sのブログ

ぬくぬくママSUN'Sのブログ

ぬくぬくママSUN’Sの日々の活動や、活動に込める思いを発信しています♡

いいね!やコメントお願いします!!

過去のブログは、こちら⬇︎
http://nukunukumamasuns.ashita-sanuki.jp

みなさん、こんにちはひまわり

ぬくぬくママSUN'Sサークルメンバーのゆきちゃんです。


私は、息子も娘も離乳食をしましたが、一人一人悩みが違い、うまくいかないことがよくあります。離乳食を始めている友達から、子どもが……、うまく食べてくれないなどの話を、よく聞きます耳

 

今日は、そんなお悩み解決のヒントが見つかる講座

離乳食くらぶでしたキラキラ



講師は「こどもごはん」でお馴染みの、

三木えりか先生




えりか先生は、歯科衛生士・小児食生活アドバイザー・日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士

であり、悩めるママたちの強い味方ですラブ


えりか先生のFacebookページはコチラ

また、えりか先生の教室「ははこと」のホームページはコチラ

 

まずは、

かずはちゃんの手遊びでふれあいタイム口笛






えりか先生の離乳食期・舌の発達のお話が始まり



ママたちはメモを取りながら、

真剣に聞いていました鉛筆





一歳未満の子どもたちが多かったのでママの側で遊んでましたウシシ





広い和室なので安心イエローハート



息子も子どもと遊んでましイエローハーツ




お口の発達だけではなく、身体全体の発達のこと、食材ごとの調理法や食べさせ方ナイフとフォークまで、離乳食の域を超えて、たくさん教えてくれましたおねがい初期に大事なことは、「口をとじて、ごっくんすること!!」です。それが難しいびっくり





ママ達が実際に、物を咀嚼したり、水分をすすった時の舌の動きを実際に体験してみる時間も!




 

やってみると、「なぜ子どもが吐き出してしまうのか」「どうして食べにくいのか」が実感できて、子どもに離乳食をあげる時に気を付けたいポイントがよく分かりました流れ星

えりか先生が子どもたちに、スプーンで飲ます方法を教えてくれました✨このような実践があるのは、嬉しいですね💕








 



基本からしっかりと教わることができ、

ママたちも、スッキリしたようです!


えりか先生の話を聞いたあとは、質問タイム

みんなから出た質問を1つ1つ丁寧に答えてくれましたおねがい他の人の質問が聞けるのも嬉しいハート

 






みなさん、出汁ってとってますか!?

実はとっても簡単!!

離乳食初期から使えますOK



基本の出汁をとる時の、ちょっとしたポイントや離乳食への使い方なども教えてもらえますウインク




できたら、みんなで飲んでみます。




息子も味見もぐもぐ



講座後も、えりか先生がおかあさん方の相談を熱心に聞いてくださっていました❗️心強いですチョキありがとうございましたヒマワリ




それでは参加してくださった皆さんからの感想をご紹介しますイエローハーツ

*知らなかった知識をたくさん知ることが出来て参加して良かったです。

*実際に出汁の取り方を教えてもらえた。先生に直接質問することができた。

*これから離乳食を開始するので、食べさせ方とか進め方のお話を聞いて、どのように進めていけば良いかの参考になりました。

*とても勉強になりました!本からでは得られない知識を学ばせていただきました。

*離乳食の進め方も本やネットでしか情報がなかったので、直接質問ができて嬉しかったです

*色んな質問ができた。

*体の発達と離乳食の進め方との関係性を知ることができた。もっと詳しく知りたいと思った。

*離乳食について、適当に考えていたので考え方がかわった。えりか先生に説得力があった。

*えりか先生の説明が分かりやすかったです

*離乳食の全体像、それぞれの時期のポイントが聞けて良かった。個別の質問にも答えてもらえて良かった。


ぬくぬくママSUN'Sへのあたたかいメッセージもいただきましたハート

*これからも色んなイベントをして貰いたいです。

*いつも楽しく参加させてもらってます。

*1年で仕事復帰で残りあと少しになってしまったのですが、たくさん参加したいです!

*いつもありがとうございます!!

*いつも楽しいイベントで親子共々楽しんでいます!*これからもいっぱい参加したいと思います(*´ω`*)

*ご丁寧にありがとうございました。

*これからも色々な活動を期待しています

*いつもイベント楽しみにしています。復職前に知れてよかったです。10月から職場復帰なので、月1でもいいので土日もイベントやヨガなど開催してほしいです...!

*離乳食で色々と悩んでいたので助かりました!ありがとうございました!



星次回の離乳食くらぶは、9月25日(金)です。

気になる方はぜひ8月3日にご予約くださいラブレター


8月3日~9月のイベントの予約が開始となります🎵SNSも8月3日に更新しますので、ぜひチェックしてくださいね✨お便りに掲載していないイベントもありますよ~!


ご予約は、ぬくぬくママSUN'Sの
メールラブレターnukunukumamasuns@yahoo.co.jp
インスタグラムメッセージ
facebookメッセージ
から申し込みできますお願い
最後までお読みいただき、ありがとうございました。梅雨明けし、これから晴れ暑くなるので、熱中症等にならないように気をつけてくださいねおねがい