はじめたきっかけは、週末北欧部のチカさん。

ブログなんて今までほとんど見たことがない。


でも、チカさんのお話を読んで、まっすぐな

生き方を見て、ああ私もこうなりたいって

強く思った。


思ったところで、生まれ持った性格は簡単には

変わらない。

だからまずは何かを変えたくて、ブログを始めた。


突然だが、今まで私は、周りの反応を常に

気にして生きてきた。

良い子でいるのが当たり前だった。

学生の間はそれだけでよかった。

テストさえできれば、それでもう良い子になれた。


けれど社会人は違った。


いや、就活生から違った。


求められるのは、主体性。わたしだけのなにか。


何をしたいのか。

何で幸せを感じるのか。

何で辛いと感じるのか。......云々


分からない、考えれば考えるほど、分からない。

私は何をしたくて、良い子でいたんだっけ?

親に褒められるのが嬉しくて。

親にとって自慢の子どもでありたくて。


それでここまで来てしまった。なまじ、少し勉強

ができたもので、理系の大学院生という

称号を得てしまったのである。

しかし博士まで行く気はなく。

では就活を、となったところで。


私は、わからなくなってしまった。


分からなくなって、底なし沼のようなところに

沈んでいたら、たまたまチカさんのお話に

再会した。


ああ、こうなりたいなあ......。

好きを、好きって言えて。

幸せのために、全力で努力して。

今を、大切に生きる人に。

なりたい、私も。


なれるかどうかはわからない。

冒頭にも言ったが、性格は簡単には変わらない。


でも、きっと何かが変わってゆく。

このブログから。きっと、変わってゆく。


その足掻きを書き留めるために、始めました。



今の私。

【すきなこと・もの】

・ねこをはじめとした動物

・ゲーム

・読書(上橋菜穂子さんが特に好き

・ピアノ

・旅行(全然行けてないけれど、、、


【やりたいこと】

・お金を貯めて旅行。できれば海外へ

・猫と暮らす

・全国の動物園、水族館めぐり

・絵を描くこと