米麹の使い道 | yukiのブログ

米麹の使い道

実は、年末に生の米麹を2キロ注文し、2週間くらい前に届いた後は時間に追われ、冷蔵庫にほったらかしにしてしまいました。


生の麹はあまり長くはもちません。



甘酒や、塩麹をゆっくり楽しく作るぞ~と、わくわくしながら注文したのに、


賞味期限があと4日くらいで切れるというタイミングで米麹の存在を思い出し、慌てて作ることに。。。


おかゆを作り、60度以下まで冷ましてから生の米麹を混ぜ混ぜします。


簡単ではあるのですが、、時間がかかります^ ^;


2キロですが、お鍋の容量や、炊飯器の容量に限界があり、

1日に2~3回繰り返し作る毎日。。ショック!


ですが、米麹を使った後の手は、つるつる音譜になります!


また、麹の色々な働きによって、食材の旨みが増すようです。


甘酒というと、冬に飲むイメージですが、昔は夏の飲み物として親しまれていたようです。

というのも、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維、ブドウ糖が豊富に含まれていて、栄養タップリな飲み物なのです。


なるほど、夏の暑さで食欲ないときにも、お薦めですね。


他の使い道も、魚や、お肉、お野菜などを甘酒に漬けてから、調理したり

焼いたりすると、美味しさがアップするだけでなく、麹の分解の働きで

消化の負担も軽くなるとのこと。


わたしは便秘解消や、ごはんを美味しく食べたい!ということで、

かなり興味を持って、甘酒や塩麹をせっせと作っています。


米麹は、大豆と塩があれば、味噌も手作りできちゃうそうです。

まとまった時間があるときに挑戦してみたいと思います♪



yukiのブログ

yukiのブログ

完成してから、約6カ月は使えるそうです。

もし一人暮らしだったら、作りすぎかな。。。



yukiのブログ


yukiのブログ

今回は、この2冊を参考にしました~