みなさまこんばんは♪

今日のリハビリで思わぬ前進がありました。

バレエ立ちです。


すこーしX脚気味にふくらはぎをくっつける立ち方!

私は酷いO脚なので、これがまったくできませんでした。

今回の人工股関節置換術で、右脚にかんしては、ほぼ真っ直ぐになり、未手術のO脚の左脚も装具で矯正されています。

理学療法士の先生に脚の間にクルクル巻いたバスタオルを挟んでもらい、ギュッと締めて立ってみると、

「あ、できる!」

ビックリ‼️です。

毎日の筋トレと姿勢の矯正が功を奏して、お尻が引っ込み肩が自然と下がった形になりました。

まるでバレエの1番の立ち姿。

気分はバレリーナです。


このポーズができたおかげで、そのあとの杖をついての歩行もスムーズでした。

お尻の出ない真っ直ぐなポーズのイメージを頭の中に置いて、綺麗な歩き方を目指したいと思います。

今日は先生と退院の打ち合わせもして、今週末の土曜日の朝に退院、そのあとはリハビリ通所となりました。

病院生活もあと2日、なんと36日も入院していました。

家での生活ができるか不安ですが、頑張ります!



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村 


 股関節症カテゴリに登録しました。クリックしてランキングを見ていただけると励みになります。