最大の「学び」とは、なにか? | 【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

「やっぱりホームページからの契約なんてむずかしいよなぁ...」と嘆いている社長さんへ
10年間売上ゼロが2600万円を稼ぐホームページに大変身させる!「相見積ゼロ」を実現させるホームページライティング秘密を大公開。

いつもありがとうございます。

「なぜ、この仕事をしているのか?」
その根拠の物語を紡ぐ
号泣ライターの
秋田俊弥です。


昨日のメルマガについて、読書の方から
質問をいただきました。




「聴き手は「何も話さなくていい」マインド、
なんですね。
なんだかほっとしました。

ところで、
その前提となる「質問」の作り方ですが、
秋田さんは、どんなことを
意識していらっしゃるのですか?

よろしかったら、教えていただけると、
うれしいです。」


ありがとうございます。


いい「質問」ですねぇ。

なにが、いいかって、、、


「秋田さんは、どんなことを
意識していらっしゃるのですか?」


こういうこと、
普段無意識でやっているので、
自分を振り返る上で
大変助かります。

ちょっと、掘り下げてみますね。


その前に大切なことなので、
大前提について、
質問させていただきますね。


「なぜ、質問するのか?」

「質問の最大の効果は、なにか?」









いかが、でしょうか?


これは、わたしなりの考え
という前提で
聴いていただきたいのですが、


「なぜ、質問するのか?」


最大の学びは、
「アウトプット(話す、書く)」すること。
と考えているからです。



「質問の最大の効果は、なにか?」

本人の口から出る言葉、
本人が考えて書いた言葉、
それが、本人にとって
一番の気づきとなる。



そう考えると、

「質問」を定義しなおしてみました。



人の最大の学びである
「アウトプット(話す、書く)」を
引き出すための
キッカケとなる言葉。


最高の「質問」が、
最高の「アウトプット」を引き出す。



このような大前提の上で、
わたしが「質問」を作る上で、
意識していることですよね。


聴くことの目的にもよりますが、
その「人」のことを知る、
その「人」のことが見える、
ことを意識していますよね。


その「人」を知る、見える
といったときに
どんなことを具体的に
意識しているかというと、、、


たとえば、
仕事や今参加しているプロジェクト
をやっている
「キッカケ」と「目的」
について「質問」しますね。




わたしが「質問」を作る上で、
意識していること。


「キッカケ」と「目的」



では、
なぜ、「キッカケ」と「目的」を
意識しているのか?


明日、そのお話を、
詳しくお話したいと思います。


キーワードは、
「人」を知る、
「人」が見えるようになる。




今日のお話、
なにか参考になれば、
うれしいです。





今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。




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◆秋田俊弥 プロフィール◆

1962年北海道札幌生まれ。
慶應義塾大学文学部哲学科卒。

「リフォーム会社」に特化した
使命の物語を紡ぐ号泣ライター
使命【心の声を明確にする】

大手情報機器メーカー、大手通信会社、生命保険会社の営業を
通じて、聴く技術=インタビュー・スキルを身につける。
経営者の伝えきれなかった想いを、物語に載せて表現する手腕に
は定評があり、木戸一敏氏、山下義弘氏、水野浩志氏ら、業界を
代表する経営者から絶大な支持を集める。
100社を超す中小企業の社長の、使命と想いの物語化に特化した
ライティングを行ない「創業時のエネルギーを取り戻せた」「見失
っていた目的が明確になった」など数多くの称賛が寄せられている。


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