体調の変化に気付いてあげれるのはあなたです。 | 熊本県合志市♡癒やしと健康を♡リラクゼーションサロン✾nukumori

熊本県合志市♡癒やしと健康を♡リラクゼーションサロン✾nukumori

「癒やしと健康を」をモットーにドッグマッサージ&人のマッサージをしています☺️

我が家にもゴールデンレトリバー4頭の大切な家族もいます❤

よろしくお願いします☺️



みなさんこんにちは!

ドッグセラピストインストラクターの
杉本はるかです😄




みさん、わんちゃんの日頃の体調の変化に
気付いてますか?

うんちの固さや、おしっこの量
何となく動きが悪い
足を引きずってるな
などなど。

それは視覚的に分かることなので
変化に気付きやすいかもしれません。



では体の筋肉の状態は?



何となく固かったり…
もしかしたらいつもない場所に
しこりのようなものがあるかもしれません。



でもそれっていつも触り慣れてないと
気付かないんですよね~!

私がリハビリ職をしていたときは
「あれ?今日は股関節の動きが悪いね」
といえば「歩きすぎて足が重い」と言われたり

「あれ腰の筋肉が固いね」と言えば
「昨日庭仕事して腰が痛い」と言われ。



普段を知ることはとても大切なこと。


正常を知り異常に気付く。



これは本当に本当に本当に大切です!










ドッグマッサージはわんちゃんの
体に触れることで正常を知ります。

医学的知識なんて必要ありません。

「あれ?なんか今日コリコリしてる。
おかしいな。病院行こう。」で良いのです。


あとは獣医の先生に任せれば。






いち早く異常に気付くことが
愛犬のためになります。



ドッグマッサージは癒しの
効果だけではありません😄












♦️ドッグマッサージ施術料金


肉球クリーム・消臭スプレー作り教室

♥️お問い合わせはこちらから♥️

ドッグセラピストインストラクター

                        杉本 はるか
出会いから虹の橋まで
       愛犬に癒しと健康を

ドッグマッサージnukumoriでは、
ドッグセラピストインストラクターであり作業療法士としてドッグマッサージを行います。

わんちゃんが心身ともにストレスなく生活できるよう全力でサポートしていきます。


熊本県合志市須屋

ドッグセラピストインストラクター
作業療法士
                      杉本 はるか