1年前は、ほんとに寒すぎて、
ことりたち、お店の前にさしてるエサを
よく食べに来てくれてたね。

メジロは、2年ぶりくらいにきたんよね。


寒くて、エサがほかになくて、
ひよどりの威嚇を掻い潜って
来てくれてた。

この冬は、まだ、
あんまり、ことりたち来ないねぇ。

あったかいのは、とっても助かるけど、
窓越しからのバードウォッチングが
できるのは、冬だけじゃし、
ちょいと、複雑な気持ち。

先日、野鳥に詳しいお客様が
色々、アドバイスしてくれた。

エサを、今は果物さしてるけど、
牛脂と、ひまわりの種のエサ、教えてくれた。

「野鳥のエサ」で、調べてみると
動画でいろんなのがあって、
すごく、面白かった。

これなら出来るかな、と、
ペットボトルを使ったのを、
子どもらにつくってもらった。

警戒心の強いことりたち。

この時期に、新しい物体を吊り下げて、
果たして、来てくれるのか?

近くから、ことりたちの声がする。

あれは、なんだ?
なんかあるぞ。
誰か、みてこい。

なんて、言ってるのかね。

電線にとまって、こちらの様子を
みている。

まだ、勇気をだして、やってくる
ことりさんは、あらわれない。

まぁ、そのうち、来るかもしれんし
来ないかもしれんし。

気長に、待つといたしましょう。


カフェぬく森HP