元機関士のお客様。
いつも、色々楽しいサプライズを、
してくれます。

蒸気機関車の説明を、
ちいさな子どもたちにされたそうで、
実際に使っていた制服などを、
そのまま、持ってきてくれました。


ちゃんと、とってあるんですねぇ。
うちの父も、元機関士じゃけど、
制服とか、もう、ないんじゃないかな。



すすを避けるために、
首まわりにも工夫され、
メガネは、視野を遮らないように
そして、通気性も考えられて作られてました。

物撮りさせてもらうつもりが、
ありゃ、着るんですね、と、
なんか、自然にコスプレタイム。



そういえば、なぁんとなく、
お父ちゃん、こんな格好してたなぁ。
あんまり覚えてないけどね。

蒸気機関車がおしまいになったのは、
今から約50年前のことだそうで、
いまもなお、根強い人気があるのには、
それだけ魅力的なんでしょうねぇ。

なかなか経験出来ないことを
させてもらえて、
ラッキーな1日でした🎵

ありがとうございました。


カフェぬく森HP