初めて来ました、というお客様が、
最近、増えたように感じる。

予約してないけど、良いですか?
と、ひょっこり。

ご家族、カップルさん、
そして、お一人様、などなど。


営業してる日、ほぼ毎日来てくれる
ご近所の常連さんに、

営業してるのかどうか、わからなくて
扉をあけるの、戸惑うことがあるから、
表になにか置いたら?

と、アドバイスをもらいました。

常連さんでさえ、そうなんだから、
初めての方なんて、
ドキドキじゃろうな、と。

階段の下には、
「営業中」の札を出してるけど、
たしかに、お店の前にもなんかあったら
安心して、扉をあけれるよね。

広島の熊野で、
をしている義弟にお願いして、
「open」って書いてもらいました🎵
ペンキの色も、好きな色。

これで、少しは安心して、
ドアをオープンできるかな?


そういえば、
初めてぬく森に客として行ったとき、
扉をあけるの、
ドキドキしたなぁ。

この、ちょっとした緊張感も、
おもしろい、
と言えばおもしろいんじゃけどね。


いろんな方々に支えてもらってるねぇ。


だんだん、
こんな風にしていきたいなぁと、
「理想の空間」を、想像できるように
なってきました。

少しずつ、でもしっかりと妄想して、
形にしていこう。

うちがワクワクする気持ちを
持ち続けることが、何よりも大事じゃ。

「ワクワク」が、しょぼんだり、
見失ったりしちゃうことがあるけど、
そういうときも、まぁ、あるよなと、
無理しすぎず、自分のペースを守りながら
やっていきましょう🎵


カフェぬく森HP