介護現場で起きたこと | 50代まだまだ迷い道

50代まだまだ迷い道

色々自由にやらせてください。

お疲れさまです。


コーラが飲みたい
ぷはーっ(^O^☆♪って
でも、若者みたいに
自販機やコンビニまで行く元気のない
おばちゃん^^^^
で、甘くない泡で
諦める



でも聞いてもらいたい。








今日
ちょっと
怖かったことがありました。

職場で。






なんか

簡単に言ってはいけない気がして
申し送りでは
話せませんでした。








あるおばあちゃん
と言っても82歳
認知症




ほぼ
自分ではできません。
ご飯も手づかみだったり。。





おやすみ前のお着替えを介助していました。




ご機嫌は悪くなく
時間をかけてゆっくりゆっくり
お着替えをしました。



おばあちゃんは立ち上がり
私は膝まずき
寝巻きの腰辺りに
手を回しゴワゴワしていないか
綺麗にしていました。






おばあちゃんの


動きが止まったので
お顔を見上げてみました。



じーっと
私の目を見ます。



すると
私の頭を二回撫でると

両手でわたしの首を絞めてきました。




最初はただ触っているくらいの強さでしたので




→力入れないで下さいね

冗談を
言いましたが
その様な話を理解する力はもうありません。



すると
ドンドン絞めてきました。


見上げた顔は
無表情


じーっと見つめています。






初めてです。
こんな状況






体を下に下げて
手から離れましたが

あの無表情なお顔が
ゾッとしてしまいました。



その後は
いつもと変わりませんでした。




他人に何かをするとか、
首を絞めるとか、
苦しいとか、
痛いとかも、
理解はできないと思います。



自己防衛が本能にある方です。





私の首を絞めたいくらいに
自己防衛が
働いたのでしょうか?



イヤイヤ

いつもなら
自分の意にそぐわないときは
顔つきも変わり
暴力をふるいます。



でも
今日は特別不機嫌でもなく
どちらかと言えば
穏やかでした。





意味はない






きっと申し送りで話せば
そう言われて終わりだと思いますが、



無表情な顔と
力の入った両手




何なんだったんだろう?





ご本人もわからない
きっと誰もわからない




でも
とても怖かった。




会社に報告するべきか
悩んで  帰ってきました。










いくら
こちらが介護職だと言えど

ご利用者様と言えど
ご入居様と言えど




自分の身は
自分で守らねば





思いました。