それはイタい!だろう | 温井ちまき ブログ

温井ちまき ブログ

ワシントンDC在住。米国のコンシューマー、ビジネス、ソーシャルトレンドをメインに日本のメディアに記事を書いてきました。現在は卵子提供によって産まれた3人の子供の子育て中。

昨日車に乗ってるときにラジオのニュースを聞いてたわけです。

ちょうど政治のコメンタリーコーナーみたいなとこになりまして、評論家がスタジオに来てアナウンサーからの質問を受けることになりました。

そしたらアナウンサーが言うことにゃ

オバマ・ビン・ラーデンが・・・・・・(絶句)、いえ、オサマ・ビン・ラーデンが・・・・・・」


間違えるにしてもほどがあるって!そりゃマズいよなあ!

と思いました。

しかしツッこむと同時に、「オバマとオサマかぁ。確かに1字違いだし、間違えても仕方ないよね、気の毒に」

とアナウンサー氏を思いやってしまったわけなのですが。


気になってちょっと調べてみたら、皆けっこう間違えてるんですね

テッド・ケネディ(オバマ家にボーをあげた政治家)

ディーン・シングルトン(AP通信の会長)

クリス・マシュー(政治評論家、テレビ番組「HARDBALL」ホスト)

マット・ラウアー(NBCのTVジャーナリスト、テレビ番組「TODAY SHOW」ホスト)


などが、テレビの前やら公式の場で、オバマと言わないといけないときにオサマと言ったり、オサマと言わないといけないときにオバマと言ったりしておりました。そういうアウチなビデオがYoutubeに載ってたりします。