先日の話です。
1年ちょっとぶりに、いとこから電話が入りました。
おばの死後、親戚との縁を自ら絶った私です。
優しい2名のおばと、その子であるいとこ3名とは会話がありません。
でもまぁ、人間的にマシな残り二人のいとこがおりまして
その片方からの電話です。
いとこは45歳の公務員で、二人の娘がいます。
近畿のかっなり田舎に住んでいる田舎モンです。
何の用かといいますと。
娘がスマップのファンで、赤坂サカスでの期間限定ショップの存在を知り
私の住所が東京都なのをいいことに
「そこに行って何か買ってきて」と言います。
まぁ、近畿と違って。東京の電車賃は安いです。
行ったことはないけど、赤坂まで往復1000円もあれば足りるでしよう。
しかし、私は人ゴミが嫌いです。
スマップのファンでもありませなん。
今は、年の瀬。先生も走るという師走です。
聞きかじっただけだけど
スマップショップは入場制限もあり、数時間並ぶことは予測できます。
なんで、親戚の娘(会ったことはない)の娘に好きでもないスマップの
ヤングの行列に寒風の中、私が並ぶ?
それをしろと言っているいとこではありません。
そういう現実があるって事を知らないんです。無知で。
「とにかく何でもいいから買ってくれ」と言います。
どんなアイテムが売ってるかも知らず頼んできます。
そんな奴に限って、買ったものに
「そんなんはいらんかった」というケースが多々あります。
私は、せめて自分でアイテムぐらい調べて…といったところでオークションを思い出しました。
「オークションで買え」と言いました。
しかし、田舎モンの親子はパソコンを扱い切れずオブジェと化していて
おばの病状報告をメールで毎日してやると言った時も
自分のアドレスすらいえませんでした。
私は、東京に住んでいるという特典なくしても買い得るオークションを代行して買ってやりました。
でも、面倒ですよ。
終了時間を見て、パソコンを立ち上げて。メールのやり取り。
なりより、私は近日中に帰省するんで。
早く済ませないと、オークションで私に悪い評価がついてしまいます。
こんな苦労、パソコンを使えない奴らにはわかりません。
動かなくて済んだけど、この私の面倒って伝わってるんかいな!!!
だからって、もぅ会うことはないと思われる親戚です。
せめて建て替えてやった料金。多めに振り込んできやがれ!!!