アメンバもずいぶん増えました。

その割に、記事が増えていなくてごめんなさい。


私も手術から3か月を過ぎ

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」感じで。

何が不安で、何が嫌だったのか。すべて美しい思い出になりつつあります。

なので

「こんな時、どんなんだった?」という疑問がありましたら

広場にお寄せくださいね。

私でなくても、他の誰かが答えてくれたりしますから。


それで、最近ちょっと思ったことがあります。


アメンバになってくださった方の中には、ホルモン治療をされている方が多いのです。

私自身は、しなくて良かった病だったんですが。

皆さん、口をそろえて「辛い」と言われます。

ただ、それは周囲の者にとってとてもわかりづらい。


だから、ホルモン治療を受ける前。

または最中の方も、ぜひ周囲の方に伝えていただきたいのです。


ホルモンの乱れは、心も乱すから心構えしておいてね。って。


私だって、手術後、基礎体温のグラフがメチャメチャになったんです。

卵巣に直接メスを入れたわけでなく

ちょこっと触っただけです。

そして、食後とても熱くなる体になって。

飲み物も欲しくなる量が増えました。

間違いなく何かが変わっているんですよ。


私の知り合いで、親知らずを抜いただけでヘビースモーカーだったのに

1本も吸えなくなった人がいます。

麻酔の影響なのか、男性でもそれだけ変化する場合があるんです。


服装も変わる人がいる。

ピンクが着たくなるとか。キティちゃんがむしょうに好きになるとかあるかもしんない。


また直接症状として、発汗・のぼせ・めまい・頭痛・冷え・のどの渇きなどなどに加え

躁鬱な感情も起こります。


自分だけが悪いような気がして、落ち込む場合もあるかもしれません。

でもそれは変化したホルモンのせいです。


だから、自分自身も予期しておいて。

なるべく客観的に「あぁ。これね」ぐらいにとらまえて。

周囲にも「粗暴になるかもよ」ぐらいに言っておきましょう。


自分だけが苦しむ必要はないと思います。

みんなに分かってもらって共有しましょう。

決して、苦しまないでね。