まさか、そんなことではないと思いますが…。
マジック1で迎えた昨日のロッテ戦。
ここで決めないと、次は札幌です。
地元で胴上げされたくないハムは死ぬ気で頑張るでしょう。
だけど、それだけで優勝を阻止できるものではありません。
マジック1には怖さというのがあって。
オリックスが負けてもマジックは消える。
つまり、ハムが西武に勝ってもオリックスが負けていれば
西武は負けつつ、札幌なんてアウェーで胴上げしないといけない。
だからして、昨晩の所沢は「なんとしても勝ちたい」ゲームでした。
ところが負けたんですよね。しかも乱闘というおまけ付きで。
まっ「警告試合」の負け試合で、胴上げをしなくてすんだのはオリックスさんのおかげだったんですが。
オリックスがどこに勝ったかというと。
本拠地最後の夜を迎えたソフトバンクホークス。
そぅ。王監督の福岡最後のゲームです。
辛かったですね。
みんな泣いてるし。
勝てないのは残念でしたが。王さんが記者会見で言ったように
「自分のやり方が選手を委縮させてしまった」と。
世界の王監督のもとで戦う選手たちは、やはりシーズンを通じて監督に恥はかかせられないという
大きなプレッシャーの中で戦っていたのかもしれません。
ボビーやブラウンのもと、のびのび野球させてもらう選手とは緊張感が違うのでしょう。
昨日の走塁や、松中の打席を見ていると
「打ちたい気持ちはあるんだろうなぁ」と思いました。
それで打てない。そんな現象があるんですね。
オリンピックの不振とはまた違う緊張なんでしょう。
王さんはそれだけの力を持った人なんでしょうね。やはり。
福岡のタクシーの運転手さんは、おととしの時点で「来シーズン最後までもたないでしょう」と言ってましたが。
それよりも1年も頑張ってくれました。
今は心から「お疲れ様」と言いたい気持ちです。
WBCなんて無茶なことは頼まないであげてください。
王さんは野球界の宝です。
渡辺監督でいいんじゃないでしょうか。
※ツネじゃないよ。久信ね。
西武が優勝に足踏み踏んでくださったおかげで、スポーツ新聞は王監督にカラーを頂いた
事と思います。
同じ日だったら、裏表胴上げになるとこでした。
ありがとう。西武ライオンズ。
ありがとう、おかわり。
ドラゴンズは出れないと思うけど。
日本シリーズ頑張ってね。