もぅいいや…ですけどね。

久々に、力入れて見た国内のペナント巨人-中日戦は超楽しかったです。

連戦のスタートに、快勝。

しかもスーパーおっさんの最年長二桁勝利ですからね。

これ以上の価値はありません。


で、オリンピックです。

まぁ綺麗なまでに私の予言が当たってしまったんですね。

帰国会見を見て、さらにガッカリしました。

日本が弱いんじゃなくて、相手が強かったんですって。


でも、終わってみれば予選の順位通りでしょ。

そういう実力だったことですよね。

私のような素人が采配についてとやかく言うことはないと思いますかし。

言ったところで、世間の皆様と同じ采配への疑問です。

初戦キューバでのスタメンと継投。

予選韓国戦の和田スイッチのタイミング。

予選アメリカ戦での球児の登場タイミング。

3位決定戦でのダル当番のタイミング。

4番、DHの人選。

ただ、ちょっと思うところがあったのは、立場が変われば意見も違うということ。

阪神ファンの方が

「監督は中日選手を信用し過ぎて、岩瀬で打たれた」という意見。

私は驚きました。

そぅ思う人もいるんだなと。


私はあえて言います。反論を覚悟しての私の推理です。

これまで、プロ発の日本の代表監督を務めてきたのは王・長嶋の二人。

いずれも、巨人OBですね。

誰が言ったか知らないが、アメリカが世界のリーダーと言うように

巨人は日本の球界のトップらしいです。

その出身者だけしか、日本のユニフォームを着せてもらえないみたいです。

ねぇ、ナベ○ネさん。

でも星野監督は中日ドラゴンズOBにして、阪神の首脳陣の一人であります。

その人が日本の代表監督に就任したわけです。


知らない人もいるでしょうけれど

星野監督は巨人に入りたかった人。

密約のもと、指名されると信じていたのに蓋を開けてみれば

その年、巨人軍が指名したのは島野という選手でした。

星野は同じ新聞社を親会社に持つ中日に入り、仇打ちとばかりに闘志を燃やし

巨人と闘った。それが「燃える男」の所以です。

余談ですが、島野は野球選手として大成しないまま引退。

阪急ブレーブスのマスコットの中の人になっていました。

今のネッピーの内臓かどうかまでは私は知りません。


その星野が、中日で大活躍し監督も務めたのち健康を理由に退団。

実際に、奥さまが重い病に罹られていたわけですが

舌の根も乾かぬうちに阪神の監督に就任。

優勝の折に「このユニフォームで胴上げされたかった」と言いました。

私はこの人が阪神のユニフォームを着た時点から、嫌いになったんですがね。

※しかしあの優勝はノムさんの置き土産と思ってます。


自分を育ててくれた中日につばを吐きかける発言だと思いました。


でもこの人、やはり初恋の人が忘れられないんでしようね。

どこかで巨人への憧憬がある。

今回第2次原内閣発足の時、星野監督待望論があがったときまんざらでもない感じでした。

そして実際、密約があったと私は考えます。

だからダルを褒めつつ「日本のエースを上原」だというのです。

上原、阿部は可愛い息子ってな感じです。

中日はもう戻る事はない。でも自分が監督時代に獲った選手は言いたいことが言える。

プライドの傷つくような切り捨てスイッチも。イニングをまたぐしんどい起用もできるんです。

アジア予選で、岩瀬に3イニング投げさせた時、確信しました。

岩瀬は潰したっていいんです。

川上は大学も後輩。軍隊と同じ関係です。なんとでもなります。

そもそも川上を信用していたら、どこかで先発させていたはずです。

信用していないから中継ぎなんです。うちのエースを。


阪神はシニアディレクターという立場にいる。

岡田監督にとっては目の上のたんこぶでしょうけどね。

球児に岩瀬のような無理をさせることはないですが、中継の扱いです。

ウイニングボールは上原に握らせるためです。

だからタイブレークを意識した采配の中で、変な場所で岩瀬・球児を使い

結局温存した上原は使わない。使う場面はすでにない。

ここを勝たなければ次はない。

それが短期決戦なんですが、おっと。この監督さん、日本シリーズでは

勝ってませんでしたね。


なんか恨みがましくなってます?


とにかくWBCは別の方にやっていただきたいと思います。

あと、とにかく心配なのは戻ってきた選手です。

前回大会、帰った後、谷はしばらく使えませんでしたし

ノリも松中も傷つきましたよね。

それ以上の傷が今回ついたはずです。

岩瀬、和田、球児の心の傷を心配します。

GGと村田は、自分の責任も多少考えてほしいけどね。

二人がのびのびできなかったのは、キューバ戦のオーダーに原因があると私は思ってます。

それは前に書いてます。


早ければ明日の阪神戦から、台湾に行っていたチェンは出るみたいです。

岩瀬はしばらく2軍調整かなぁ。


今、一番ホッとしているのは予選チームにいて、今回、召集されなかったメンバーで

ロッテの小林とサブローは昨日あたり飲みに行ってるかもいれませんね。

テロで死んだり怪我したりという、私が最も恐れていた事態はなかったものの

結局、選手は傷ついて帰ってきたわけです。

ペナント全体に影響しないことを祈ります。