いっつも不思議に思います。

名古屋圏内以外のドラゴンズファンの皆様。

いや、自分自身もですがね。


神宮で熱く応援している同志の皆様を見ると、つくづく思って。

いつも聞きたい衝動に駆られます。


なぜ、ファンになったの? って。


だってね。まずテレビで見れないでしょ。

これはドラゴンズファンに限らず、地元チーム以外のファンの皆様って同じだと思います。

北海道にだって広島ファンはいるだろうし。

九州にだってロッテファンはいるでしょうよ。

でも地元じゃないと見れないもの。


私の場合、DNAの記憶というか…

香港好きでしょ。竜とかドラゴンとか。好きになるでしょ。

で、好きになったきっかけのメンバーがいたりしすわな。

(『燃えよドラゴンズ』の歌詞ならっていうと)田尾、平野、モッカ、谷沢らですよ。

あの時の優勝でハートぶち抜かれました。


でね。私なんか素直に育っていた阪神ファンになっていたはずですよ。

なんたってサンテレビではほぼ完全放送でしょ。

阪神の試合を見ない日はありません。

例外を言うと、大人の事情で放映権が取れない名古屋のゲームはみれません。

つまり、ここでも私はドラゴンズを見る機会を逸していたんですね。


皆さん、苦労ですよね。

どうやってドラゴンズを見ているんですか?


東京に住んで、もぅ今やひどい状況です。

ジャイアンツもヤクルトもたま~にしかテレビしない。

野球のある日のほうが珍しいのです。

だからスカパーに入らざるをえず。

生活地切り詰めて応援している次第です。


だがしかし、まだまた苦悩は続きます。

私は15チャンネル選んで2800円というセットプランに入っているんですが

このなかの選べるチャンネルではドラゴンズが見れません。

ドラゴンズを見るには、2100円払う追加チャンネルか必要です。

高いじゃない!


ジャイアンツとか、横浜とか、ヤクルトが見れるチャネルはセットに入っているんですよ。

だから私は涙を飲んで


「今日は見れる日」とか「今日は見れない日」とかなんです。

野球セットに入れば良いようなもんですが

見たい映画もいっぱいあるし。母のために韓国ドラマも録らなくてはならない。

なので、まるごとパックなんです。


今日、6月のガイド誌買って来ましてチェックしたら6月はなんと

私の契約だと6試合しか見れないじゃないですか!!!!!

交流戦だというのに、なんという無駄遣いじゃ~!!!!


で、GAORAをやめて、6月はドラゴンズのチャンネル入ろうかと悩んでます。

今より700円ぐらい出費が増えます。


皆さん、ど-しているんですか~?

ドラゴンズファンじゃなくとも、地元以外チームファンの皆様、教えてくださいませ。