電話の栞 | 勝沼にある明治27年築、三階建て旧福嶋屋土蔵

勝沼にある明治27年築、三階建て旧福嶋屋土蔵

山梨県甲州市勝沼町にある明治27年築、三階建ての土蔵。
漫画や古写真、資料などを紹介しています。

土蔵にあった電話の栞

明治三十六年発行。

東京の郵便局と書かれていて

非売品のようです。

 

電話交換室の様子。

和服でメカを操作する感じが

めちゃくちゃカッコイイ。

 

電話機も色々と

紹介されていました。

昔の人にとっては

今の人が最新のスマホカタログ見ている気分で

この栞を読んでいたのかな。

 

 

 

そういえば先日

ぶらりと横浜へ行った時に

電話交換創始之地がありました。

 

どんな場所でも

気を抜いて歩いていたら

歴史を見過ごしてしまいますね。

 

 

 

 

 

★土蔵メモ

耐震改修姿。

 

土蔵についてや、資料などの

お問い合わせ連絡先は

土蔵サイト「ぼろくら」へ。

TOPにメアドがあります。

WEB拍手からもどうぞ。

 

 

土蔵の土地や駐車場は私有地です。

放火を含め、勝手に利用されていた過去があり

警告看板などで、

許可のない立ち入りを禁止しています。

問題のあった土地なので、ご理解下さい。

 

土地を使用したい場合は、必ず使用前に

管理会社(土地に看板有り)へご連絡下さい。