春の妖精たち ~板橋区立赤塚植物園~ | もりのささやき

春の妖精たち ~板橋区立赤塚植物園~

最近の天候は3日寒さが続くと1日暖かいと言った具合ですが、そんな中の2月24日、春の妖精たち(スプリング・エフェメラル)を探しに赤塚植物園(板橋区)に行ってきました。

 

記録的な寒波で全国的に開花が遅れているようですが、赤塚植物園で咲き始めた春の妖精たちです。

例年より花の数が少ないような気がしました。

(春の妖精の写真は、花名プレートに書かれた注釈付きです)

 

オタフクナンテン

 

 

セツブンソウ

主に石灰岩地の樹林内に群生する。

花名の通り早春に咲くが、赤塚植物園では節分より後に開花する。

花期は2月中旬~3月上旬

 

 

 

スイセン

    

 

 

キクザキイチゲ

初夏までに地上部が枯れる多年草で、青紫や白色の花弁状萼片がめだつ花が1個咲く。

花期は3月

 

  

 

 

フクジュソウ

旧暦の正月頃から咲く多年草で花は黄金色

花期は2~3月

手をつなぎ ともに傘寿の 花見かな (石渡 元治・元子)

 

 

ユキワリソウ

常緑多年草でスハマソウ属の園芸品種

ユキワリソウは流通名

花期は3月

 

 

ミツマタ

 

 

開花前の梅林

 

 

 

ブログランキングに参加してます
下のアイコンをクリックしていただくと大変励みになります (^0^☆♪