ニリンソウの春が来た~板橋区赤塚公園~ | もりのささやき

ニリンソウの春が来た~板橋区赤塚公園~

ブロ友さんから赤塚公園(板橋区)で咲くニリンソウの写真を見せてもらい、興味津々となり即日行って来ました。

初めてなのでPCで事前に場所を検索し、途中交番などで確かめながら、自転車で約40分で到着しましたが、広々とした自然の中で一面に咲くニリンソウはまるで夢の世界でした!!

 

~園内の看板に以下のような説明がありました~

ニリンソウが生きられる環境は落葉樹の林や雑木林で、つい数十年前までは日本のどこにでもあった里山の環境です。そのニリンソウが都会ではほとんど見られなくなって、この都立赤塚公園が都内で最大の自生地になってしまったのは、都市化が環境を奪ってしまったからです。ニリンソウが板橋区の花に指定されたのは1980年で、1982年には”区の花ニリンソウを保存する会”がつくられ、今日に至るまでこの林の保護、保全活動が続けられています。

 

撮影:4月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます
下のアイコンをクリックしていただくと大変励みになります (^0^☆♪


 
    
どうもありがとうございました m(_ _)