今から1年前の6月の下旬

次女がいきなり学校を休みたい

クリニックに連れて行って欲しい‼️

と伝えてきてから


もう1年滝汗滝汗滝汗


1年前よりも 少しずつ

不安感の度合いは

軽減されたのかと思うが


対処する力を付けたのか

慣れたのか⁉️


薬は服用していません


やはり不調で調子が悪い時には

服用した方が良いのか?

ふと悩む時は今でもあります


来年の進路も未定

就労支援の事業所で

お世話になることも視野に

入れています


双子は発達障がいがあります


次女は幼い頃から

人見知りが強く 

何かあるのかなと薄々

感じていたので

保育園入学後 先生に伝えて

保健師さんを

紹介してもらいました


発達検査では視覚優位で

言語理解の方が弱いと

いう結果でした


次女も気になる行動が見られ

検査してみたら、、、


次女は努力型で

無理であろうと思っていた

高校に合格


頑張り過ぎた結果

メンタル疾患を

発症したのかなと

思いましたが


振り返ってみると

こだわりなのか?

強迫症状のような行動も

あったと 本人が

言ってました


長女は我が道を往くタイプですが

高校では色々苦労しているみたいで

人間関係に疲れ 荒れています


※仲良しこよしが嫌で

べったりが苦手滝汗滝汗滝汗


二人には発達障がいであることは

伝えています


聞いたからと言って

そうなんという感じです


小学生辺りから

特性として○○の理由で

苦手なことがあるなど


簡潔に伝えています


6月の梅雨の時期

不調の日が多い次女


1年前とは違うよ

前進してるから大丈夫!と

伝えています