【ARK】BOSS フェンリル戦 | 〜ゲームの日記的な何か〜他にも映画や本の感想もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

〜ゲームの日記的な何か〜他にも映画や本の感想もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

日記やメモ、備忘録といった記録帳のようなブログです。

ゲームはARKやFGOなど。
読書や映画のレビュー的なものも書きます。

自己満足でブログを書いている感じです。

適当に生きていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

αドラゴンの剥製を飾ってみました。ガンマに関してはバグったせいで取れなかったので比較できませんが、αドラゴンは赤色の竜ということで本当にドラゴンのイメージにぴったりで格好いい。『ロード・オブ・ザ・リング』に登場する火竜・スマウグも赤色でしたしね。

 

 

そして、トロフィーも飾ってみました。フェンリル戦ではこれらのトロフィーを消費して挑むことになるので、今のうちに飾って記念撮影。

 

リストロサウルス

 

あと関係ない話ですが、リストロサウルスをテイムしました。リストロは上の写真のようにアルゲンのくちばしで捕まえて手渡しするとテイムが簡単です。というか、アルゲンのくちばしで掴める生物で手渡しテイムであれば、この方法を知っておくとすごく便利です。

 

肝心のリストロの能力ですが、「なでる」ことで周囲の生物に経験値量UPの効果を与えてくれます。また、ARK内の学名は「Lystrosaurus amicifidelis」と実在しないものとなっています。

 

因みにリストロサウルスってあのペルム紀の大量絶滅を生き残ったんですよね。ペルム紀の大量絶滅とは、プルーム大噴火による地球上の96%もの生物が死に絶えたというものです。

 

  フェンリル戦

閑話休題。

今回の本題ですが、BOSSフェンリルです。

フェンリルといえば、北欧神話で登場するロキと女巨人アングルボザの子、巨大な狼の怪物です。因みに彼の兄弟には、巨大な蛇ヨルムンガンド、冥界の女神ヘルがいます。

北欧神話における最終戦争ラグナロクでは主神であるオーディンを丸呑みにし、その後すぐにオーディンの息子ヴィーザルに倒されます。

さらにフェンリルにはスコルとハティというか子がいますが、これはフィヨルドの中ボスにもいますよね。

北欧神話の話はこれくらいにして、連れて行く生物とそのステータスは、
ティラノ×10(職人サドル防御値70前後)
HP30000、攻撃力1000%前後
シャドウメイン×6(防御値80)
HP25000、攻撃力1000%前後
ダエオドン×2(原始的サドル防御値25)
HP30000、食糧値50000
ユウティラヌス(原始的サドル防御値25)
HP50000、攻撃力1000%
カワウソ
攻撃力800%

フェンリル戦のフィールドは-50℃と寒いので、カワウソもしくは高品質の毛皮装備が必須となっています。


 

ガンマ戦の様子です。フェンリルは氷の柱を地面から突き出す攻撃や仲間召喚、騎乗解除攻撃などを行ってきます。


中でも騎乗解除は厄介で半透明のフェンリルが直線で走ってくるモーションとなっています。この際騎乗している生物がフェンリルの近くにいた場合、すぐに騎乗者が死んで全ロスの危険性があるので離れた位置からユウティラヌスなどでサポートしましょう。

 

 

一度騎乗解除を食らいヒヤヒヤしましたが、フェンリルγ討伐です。

 

 

続いてアルファ戦。


アルファ戦の様子ですが、長期戦となりユウティラヌスで遠くからバフをかけていたのですが、小さいフェンリル供が邪魔で最終的にユウティラヌスHPが半分ほど削れていました。

 

 

しかし、犠牲は0でフェンリルα討伐です。ただ、シャドウメインの一部とティラノの一部が残り体力半分を切っており、残り6000ほどの個体もいました。

 

 

そしてフェンリルGET!


フェンリルはサドルなしで騎乗が可能で、特殊攻撃で氷のアーマーを纏い、自身の防御力上昇、サバイバーの防熱耐性アップの効果があるようです。


その他の能力は冷蔵庫の効果があります。普通ワイバーンミルクやネームレスの毒液なんかは冷蔵庫に入りませんがフェンリルにはこれらも腐敗時間を延長する効果があります。


さらにダイヤウルフの強化、相手を凍らせるデバフなどの効果もあり、本当に優秀な生物だと思います。


因みにミョルニルもスキンが手に入ったのですが、そちらはサバイバーのレベルが190に達してないと装備できないんですよね。まあTEKソードを持っていませんが(笑)

 

 

そして記念撮影。写真(上)はハンティングトロフィー。写真(下)は剥製です。