更年期と思ってたらバセドウ病でした

 

数ヶ月前から、胃痛・頭痛が続き薬を飲んでも

効かない状態でした。

 

数年前さがのぼれば、腰痛・関節痛も薬が効かず、脱毛も激しく悩んでいました。

 

昨年末の健康診断で、コレステロールの数値が爆上がりして

薬を服薬するようになりました。

これが今年の2月ごろです。

 

その頃に、至る所の関節痛がでて病院で検査しましたが

異常がなく、当時はリウマチになったのかもと感じていて、その他にもまた脱毛に悩んでいたのを記憶しています。

 

 

 

強い症状が急に現れたのですが、日頃から疲れやすかったのもあり、更年期だと思っていました。

 

 

症状としては・・・

 

じんわりとした汗がでる

とにかくだるい

頻脈になる(100~120でした)

体がいつものように動かない

すぐに座りこんでしまう

目の奥が痛い

ゆる〜い頭痛が続く

動悸息切れ

 

 

このような症状が出たので、おかしいと思い

病院を受診することにしました。

 

 

私は病院を受診した際、更年期だと思って婦人科を

受診しましたが、どこかで甲状腺の病気かもしれないという

不安もあったし、症状がどちらにも当てはまったので

先生に「症状としてバセドウ病と更年期に当てはまる」という旨を伝えて甲状腺の検査もしてもらいました。

 

 

普通の血液検査ではわからないみたいなので、あの時

伝えたことで発見が早く治療に至ったのでよかったと思っています。

 

ちなみにバセドウ病で現れる体重減少ですが、日頃から太りやすく食欲旺盛な為体重増加に悩んでいましたが、強い症状が現れだしたら体重が減少してきました。

 

食欲亢進はなく、私は食べると胃が膨れて苦しい状態が

続いていて食べるのが怖いです。

 

また、首の腫れも眼球が出てきたり、瞼が腫れたりもなく

見た目的には変わっていません。

 

とにかく体が辛い!!

そんな状態です。