2/6日、ココちゃん メス3歳の 急性腎不全の記録です。

 

 


ここちゃん変わらず 食事量 水分量は少ないです。(20gとか)→夜までにもっと食べてくれました‼️合計40gくらいはたべたかも!ちょこちょこたべだしました。



元気は出てきたし トイレも(尿 うんち)も確認できてる。

動き回るようにもなったし 今朝は少し遊んだりもしていた。


夜になると少し食欲がでて、昨日の倍以上食べたり飲んだりしてくれるようになったし、リビングにいてくれるようになった!

明らかに昨日までと違うおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


日に日に良くなってるようにも見えます‼️ が、悪くなった腎臓は治らないんだよなぁー😢


食べるときに、工夫してる事は

何回も匂いをかがせる

口につけてみる

温めれるものは温める

食べた後は水を口元へ持っていく

一緒に食べるフリをする。笑

とにかく褒める。なでる。

撫でながら餌を口元に持っていく



撫でながら食べさせる‼️

結構な確率で食べてくれる気がします‼️


 


 

点滴をしたっきり(1月29日に)で 食事療法(サプリも)でしばらく様子見ていたのだけど

本日(2月6日)検査に行ってきました。

 

 

  • 数値的には悪くなってもないので 腎不全が進んでる様子はない
  • クレアチニンは2.2(前回2)で すこ~~~し高め(ステージでいえば2)
  • 尿比重(UG)が低い(前回点滴した翌日は1.011(基準1.035以上) 本日1.017→点滴をせずにこの数値は 腎臓の働きが悪い??)ごめんなさいうる覚えです
 

 
本日は新しい尿の検査をして(結果待ち)その数値が悪ければ 一生薬を飲むことになるということでした。
数値が悪くなければ 定期的な検査と療養食で様子見でいいそうです。
 
 
とりあえず すぐにどうにかなるのではなさそうな感じだったので それだけでもホッとしました。
 
 
今は、食欲がない事、食事量が少ない事が心配で、腎臓が悪いから食べないのか?と不安に。

とりあえず今日は、食欲が出る薬をもらいました。
腎臓には影響ないそうですが、とりあえず今日は、与えずに食事量や水分量を測ってみようと思ってます。


昔のここちゃんに比べたら 全然食いしん坊じゃないし 暴れん坊でもないから
具合がわるいんじゃないか? 痛いんじゃないか? 苦しいんじゃないか?
って思ってしまうけど 数値的に言えば ほとんど基準なので 大丈夫・・・・とのお話でした。
 
だけど 腎臓が悪いのは確か。
だから これ以上悪くならないように検査をして 結果次第で投薬となります。
 
 
もっと早くに気が付いてあげれなかったから これ以上悪くならないように
苦しくないように、痛くないように できるだけしてあげたいと思ってます。
 
 
猫は本当にダメな時まで 人間からみたら苦しいのがわからない・・・と聞いたことがあったのと
昔妹が飼っていた猫の最後が あまりにも苦しそうで・・・
あんな思いはさせたくない・・・ と すごく用心深くなってしまっています。
 
もらってあげれるものなら もらってあげたいよ。。。
でも お世話しなくちゃいけないから 私も健康でいなければならない。
 
お金もすごくかかるし 落ち着いたらまたお仕事に出かけようと思います!!!
 
 
2020.2.6 検査結果↓