早いものでもう4月の半ば。

 

4月上旬に誕生日を迎え、21歳になりました。

そして、誕生日を迎えたということは帰国が近いってことか~としみじみとしております。



学期末ということもあり、レポートの嵐、プレゼンの嵐。

今学期は、前回に比べて、長いレポートを書かなければならない機会が多く、私のMacのデスクトップは乱雑にレポート(提出済み)やリサーチの過程が放り出されています。

サボり魔な面があるので、終わるんだか終わらないんだかわからない課題もあります。

終わらせますが。

 

テネシーの語学学校→ニュージャージーの私立大学と1年間、経験させていただきましたが、1年間という長い時間をかけても、結局のところ自分は何も変わっていないっていうことに気がつきます。

(そりゃあ、英語はある程度はできるようになりましたが、、)

もともと、周囲に関心の薄い人間だと自覚はあったのですが、まさかこんなにも無関心を貫くことになるとは。


時間だけはあるからって、不安が募る就活についてひたすらに調べています。

これから就活をしていく上で、重要になっていくであろう、留学経験。

この経験がどんな風に将来に生きるの?って言われたって、分からない。

確かに、この留学期間中にニューヨークにていろんな方と交流を持つことができて、日本にいたら絶対に聞けないいろんな話を聞けました。

ただ、主に、下ネタしか覚えていないというなんとも失礼な状態…あれ?

思い出して、留学先でなにやってるんだ…と静かに凹む瞬間です。

 

でも、この留学で初めてに等しいレベルで青春らしいことが出来ました。

普段、年の近い子とつるむことが少ないため、青春らしい青春ってしたことなくって。

あれは嬉しかったし、一生モノだな~…としみじみ思います。

 

思い返せば、なんだか、遊び倒してる気がする。

いや、遊び倒してるっていうけど、単位ちゃんと取ってるんで大丈夫ですからね。

 

もう私も、日本では大学3年生。

進路も、就活も、やりたいことも、とにかく不安だらけ。

ああもう、1年前と何も変わってない。

 

もう留学は終わりますが、ブログは就活と題名を変えて続けていきましょうか…?

需要があれば…ですが。

いえ、身内にしか読者がいないので、どちらでも良いのですが。

 

5月6日、金曜日に日本に帰ります。

ラストスパート、2週間。

ファイナルに向けて、帰国に向けて、頑張っていきます!

 

単位取って帰るよ!

 

美和さくら。