おはようございますニコニコ

 

昨日は稲美町子育て支援センターさま主催

1歳遊びの会での講座でしたイエローハーツ

なるべく、ソーシャルディスタンス・・・

と始まりました。




フラフープのところに1組ずつ、

この距離を空けてとわかりやすいように、

先生方が準備されていましたびっくり

 

始まってみると、

なかなか難しいディスタンスではありましたが(笑)

楽しんでいただけたなら本望です照れ

 

好奇心いっぱいにお部屋の中をヨイヨイ♪と

お散歩しているおともだち。

センターは広くてお友達もいて

歩いているだけも

楽しいんですよね赤ちゃん

 

この季節は部屋でいることが多いので

ウツウツとしてしまいがちもやもや

お母さんもですが、

子どももからだを動かせないと

ストレスになってしまいますショボーン

 

私も20年前、

長男がまだ歩けなかった頃に

時間をかけ一生懸命に寝かしつけをしても

寝ないことに腹が立ち、

ずっと抱っこしている疲れも相まって

キツくあたってしまっていました。


「なんで寝えへんのよ!」

と大きな声を出して。

 

その頃は支援センターとか

ひろば事業などはなくて、

出かけるところもあまりなかったんですよね。

住んでいる地域に小さい子どもが

少なかったので、

近くの公園にいってもポツリと私達だけ。


息子はもちろん私にも“ママ友”がおらず、

ほとんど毎日を2人で過ごしていました。

 

お友達をつくりたい!と

公園でやみくもに声をかけてみたり、

すでに出来ているグループのところに

お邪魔してみたりしましたが、

きっと私も必死すぎたのでしょう。

お友達、できませんタラー

ポッキリと心が折れて家にこもりがちになってしまいました。

 

発散したいエネルギーが体に残っていて、

ぐっすり眠りたいのに眠れない、

眠らない息子。

男の子は特に持ってるエネルギーも

大きいので体を動かしてあげることが

とっても大切ですひらめき電球


今日、参加者さんにもお伝えしたように、

お家にいてもからだを動かして遊べることは

いっぱいありますキラキラ

 

こんなん、おもしろいんかな~?

何回も繰り返しておもしろいんか??

 

そう思わずに求められるがままに

ひたすら繰り返してみてくださいグッ

だって子どもにとっては

USJみたいなもの流れ星

 

きっとみなさんやったことのある

 

かたぐるま

ひこうき

ハイハイ

骨盤あるき

ごろごろお布団のうえを転がるだけでもグッ

なんです。

 

お母さんとのふれあいあそびは

子どもにとっては唯一無二の

た~のし~いな~!!

なんです。


お母さん、ダマされたと思って

一緒に転がってみてウインク

なんだか楽しくなってくるはずルンルン

我が家は中学生になっても

休みの朝にはふざけて

ご~ろごろしていましたウインク

(こないだもしたような気がする笑)

 

そして、子どもが大好きな!

リピート必至!

夢中になる“くるりんぱ”




レクチャーしますラブラブ


習得されたい方はレッスンへ

ぜひお越しくださいおいで

 

優秀な!?助手・娘(5か月)と一緒に

 

ふれあいベビママヨガ&タッチセラピー

レッスン始めます音符

 

親子クラスならではの

からだあそびとタッチセラピー

 

幼稚園教諭、保育士経験からおススメする

心を育てる絵本とお歌

 

そしてもちろん!お母さんのための

日々の身体の疲れを癒すヨガ

 

 

これらをひっくるめて、

すぐに覚えられて、

おうちで続けていただけますようにおねがい

との願いをこめたお楽しみたくさんの

レッスンですピンクハート

ぜひぜひ遊びにきてくださいねウインク

 

ただいま準備中~

まもなくご案内いたしますOK

よろしくお願いいたしますむらさき音符