こんにちは。今日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

昨日は、午前中が出張だったので、午後から休みを取って、そのまま電車・バスの乗り継ぎ旅に出掛けることにしましたバス

「旅」と言っても、乗って道中の景色を楽しむだけなんですけどね…(笑)。

甲府から河口湖方面を経由して御殿場方面に出る道路を、車では何度も走ったことがあるのですが、路線バスで通ったことはなかったので、今回の目的はこれに決めましたまじかるクラウン

まず、今年春のダイヤ改正で全車指定席になった「あずさ」に乗って、甲府に向かいます口笛

本当は、普通列車でのんびり行きたかったのですが、中央線の普通列車は高尾から先、ぐっと本数が少なくなるので、今回はやむなく、特急を利用しました電車

中央線の電車に乗ることだけが目的ではなく、その先のバスの接続もあったので…。

甲府駅から河口湖・富士山駅方面に向かうバスは、1時間に1本走っていますが、私が乗ったバスは、1日に1本だけ走る、「新倉トンネル経由」というバスでした。

あらかじめ、インターネットで時刻表を調べた結果、「あずさ」に乗れば、この1日1本だけのバスに間に合うことが分かり、その瞬間は、心の中で万歳を叫びました拍手

甲府駅と河口湖方面を結ぶバスには、今後も乗る機会があるかもしれませんが、1日に1本しか経由しない路線に乗れたわけですから、乗るのが好きな人間にとっては、興奮するポイントなんですね(笑)。

観光地に向かうバスですが、さすがに平日ということで、観光客の姿はなく、富士山駅まで1時間20分の道のりを乗り通した人は数人しかいませんでしたキラキラ

ただ、到着した富士山駅周辺には、外国人観光客の姿も多く見られました。

富士山駅からは、御殿場駅行きのバスに乗り継ぎですあしあと

このバスには乗っている人は多かったですが、区間利用が多く、御殿場駅まで乗り通した人は、ほとんどいませんでした。

移動を楽しむだけなら、平日は車内も道路も比較的空いているのが、魅力ですねOK

乗用車で通ったことのある道でも、車高の高いバスから眺めると、景色が違って見えるので、新しい発見があり、バスはそれが醍醐味でもあります晴れ

富士山駅から約1時間10分で御殿場駅に到着し、御殿場からは電車に乗って帰路に就きました。

今後も、今回のような「思いつき旅行」に出掛けた時には、ブログにアップしていきたいと思います。