今日の戦果は、8勝5敗

うーん でも相手が勝手に自滅した将棋が多いから 実質半分くらいしか勝てていませんね

その中でも、一手詰めや三手詰めを逃した将棋もありますし…

 

飛車を素抜かれるとか、大きなミスはしないようになりましたが

まだまだ、小さいミスがかなりある…

そのあたりをもっとつめていかないと、昇級は難しいかな~

 

 

ということで、盤と駒買いました

やっぱり、画面では棋譜並べなどをしても頭に入ってこない

手で実際指してみると、思ってもみなかった手が見えたりします

やっぱりデジタルは便利だけど万能じゃない…

 

 

 

駒も盤も激安品です

駒台に至っては、家にあった板に100均の木をくっつけてニス塗っただけですwwww

 

盤は、かなり古いものらしく ヘソもついてないものです

かなり傷が入りまくっているので、激安でしたが なかなかしっかりしたいいものです

ヘソなんてなくても、どうせ対局するわけではないですしねw

 

 

ただ、駒に関しては 識者に聞きたいのですが

銘が「香月」となっていて、書体が天童楷書なのだけど 王の下は無印

材質は、前所有者曰く 本黄楊

ネットで調べた情報と合致して、ちょっと薄めで大きめの作り

特に漆を盛っていない、彫り駒なんですけど

 

これ8000円って 安くないですか!?

 

まあ、ホントに名人香月の作だったらびっくりですが

その工房の作だとしても…