昨夜、故郷水戸で開かれた演奏会『茨城の名手・名歌手たち第26回』に行ってきました。
http://www11.arttowermito.or.jp/hall/hall02.html?id=1354


芸術館自体はそうでもないけど、音楽ホールはすっごく久しぶりです。


もうだいぶ前ですが、
先頃お亡くなりになったピアニスト中村紘子先生に教えていただける企画で、このホールでオーディションを受けたことがあります。

単なるオーディションなのに、受験者一人一人に細かいアドバイスをくださった先生。
受けただけでも価値のある、そんな企画だったと今では懐かしく思い出します。


そのホールで開かれたコンサート。
こちらも出演者は毎回オーディションで決まります。

茨城県在住、出身、在職・通学中などなど、茨城とのかかわりがある方なら参加可能。
現役生だったり、音大卒業生で演奏家として活躍中の方だったりと、毎年いろんな方が出ております。


宮本文昭氏、池辺晋一郎氏などが審査員をしてるので、一地方の小さな演奏会にしてはちゃんとしてますでしょ?


その演奏会に、長いお付き合いの(私が勝手に妹のように思ってる)子が出演するというので、母とお出かけしてきたんです♪

DSC_1609.JPG




9名の出演者(グループ含む)のうち最終演奏者。
大ラスですからね~。
緊張もあったでしょうけど、すっごくす的な演奏で、キラッキラの音を奏でていました。


身内でもないのに、勝手に親気分で(笑)。
聴いてるこっちもドッキドキドキドキ

いやぁ~。
間違いもなく、最後も笑顔で演奏を終えられてよかったよかった!


現在東京芸大の二年生。
まだまだこれからが長い演奏生活。

大事に、そしてのびのびと成長してほしいです♪


全くの余談ですが、
その子は双子なんだけど…片割れがアメリカ留学から帰国時に衝撃的な出来事があって(>_<)
特にお母さんがめっちゃショックを受けて( 一一)


娘が留学から帰ってきたときに、突然タトゥが入ってたら・・・そりゃぁ卒倒しますよねぇ(-"-)



さて、話を戻して。

現在の水戸芸術館の館長は二代目小澤征爾氏。

かつて市立五軒小学校があったところで、ここが従兄弟たちの通ってた学校だったこともあり、私にもなじみの場所でした。


設計に関しては、建設前から各施設(美術・音楽・演劇)の芸術監督が選ばれ、施設の細部まで利用者と使用者の両面からの目線で作られた建物です。
だから、けっこう充実したハコなんです。

専属の劇団や楽団があったり、独自の企画をたてたり、フェスティバル形式で参加出来たり、キャパは大きくないけど、地方のこういった施設の中では地道な努力を重ねているのではないでしょうか。

また、エントランスにあるパイプオルガンは定期的な演奏会が開かれていて、確かオープン当初から無料で誰でも聴くことができます!
音響がすごくいいので、正直「こんなところに(勿体ない)?!」って思うくらいです(^_^;)


コンサートホールも、ステージこの距離ですからねぇ。

DSC_1610.JPG


贅沢な環境ですよね…。
聴く方も聴きやすいし、見やすいし、すわり心地も良い!


東京から約2時間ほどかかりますが、素敵なひと時を過ごしにぜひ水戸へいらしてくださいね。

そして、未来の演奏家たちをこれからも宜しくお願いします合格ニコニコ