叱った後に、思ったこと。


夫、ゲームを与える人。


私、ゲームを没収する人。




…理不尽だよ、やっぱり。




与えた人が、責任を持って没収作業までしてくれなきゃ。



夫にそれとなく


「私は『没収する人』で、『ママにゲーム没収された』しか残らない。あなたはゲームを没収することとか含めてさ…どう思う?」


と問うてみた。


「ゲームを没収すると全部が『もういいや』ってやらなくなるんじゃないかなぁ。」


「え?そんなの無くても頑張れる人にならなきゃいけないよね?」


そして、


「俺も、お風呂に一緒に入りながら『ママだって没収したくてしてるわけじゃないんだよ。ちゃんとやれる人になって欲しくて…。』って話したりしてるんだよ。」



「ふぅん。」



なんとも感じない。

当たり前というか…それでもやっぱり『いいひと』の役ばかり。


損な役回りだわ。母は!




夕方、ネットのニュースで、スマホ依存症の記事を読んだ。

これもゲームだ。


ほら、やっぱり…依存症が存在する!!



私、『嫌な人』かもしれないけれど、やっぱり『正しい人』でありたい!!


特に、息子にとって…。