13日はSQ日だ。そこから3連休に日本は入る。明けにはアメリカのFOMCが待っている。
13日は衝撃の下げが来ると懸念しながら、今週の上げ相場は「釣り」と読んでいる。
一つは円ドルが110円には届かないどころか、ドルの利下げがあれば円高が進み、輸出関連の収益見込みが下方修正されるであろう。
2つ目は10月からの消費税増税で景気が冷え込み、内需産業や外食チェーン店の株価が下がるかもしれない、と先読みで相場が動く。
米中貿易摩擦は出来レースだから、一喜一憂させるショーみたいなもんだな。
北朝鮮攻めは12月から1月にかけてだろうから、まだ相場には影響はないだろうな。以前、オバマがシリア攻めを止めた10月の株価下げがいまだに印象に残っている。トランプは着々と北朝鮮攻めの策を仕上げていると、何かで読んだ。フェイクニュースかもしれないが😅

21000円を回復して年内は21000円台で推移と楽観的に書いてる経済学者は、ウソってことか、ないしは株価は悲観の中で上がって行くという、格言に囚われてるのかもな。

小生は八月末に南アフリカランドが7円割れを続けたので、買いましたわよ。ランドの外貨預金よ。豪ドル定期は84円が勝敗ラインなので、こっちは継続よ。
株は13日に下げが始まり、中間配当の権利確定が今月あるやつが多いんよ。配当狙いか配当落ち狙いかで様子見よ。

金(ゴールド)買おうと500万集めたけど一キロ買えないから、金は今回も見送りよ。金価格は6月が買いだったわね🙆残念。固定資産税を払って金蔵がスッカラカンの時期だったわよ。