今回は恵比寿さんの総本山美保神社さんからスタートです。



寄進された般若面。
ツインのお社。
恵比寿さんの総本山でした。
次に佐太神社さんです。
出雲地域では杵築大社さんと勢力を分けた神社さんです。
縁結びの杵築大社さんに対し、こちらは縁切りの神社さんです。佐太神能が有名であります。


海草がお供えされてました。
こちらが神能をする能舞台ですね。
佐太神社さんと田中神社さんが縁切りの陰陽のような感じですかね。杵築大社さんが縁結び、佐太神社さんが縁切りで陰陽の関係のように、縁切りの中でも陰陽があるみたいな感じですね。

次は売布神社さんです。

松江の町中にあります。
雪が激しく降りました。
なんか良い感じの神社さんでした。

次回は寺巡りです。