太陽光発電設備設置 | かくさんのブログ

かくさんのブログ

仕事、その他

こんにちは。

 

昨年末から、8200㎡の農地転用に取り組ませていただきました。

 

通常なら尻込みしてしまう転用面積です。

 

しかし、「不可能な案件は目の前に現れない」という確信がありましたので、やり遂げようと覚悟を決めて挑みました。





 

申請地は地方にあり、当然の様に法務局には地積測量図がありませんでした。


 

そこで、トータルステーションを購入し、測量士補の学習をしながら、復元測量をしました。

 

現地には20回以上足を運び、「なぜ現況はこうなっているのか。どうすれば隣地の方の納得が得られるのか?」という問答を繰り返しました。


 

地図と現況と見合わせて、過去の経緯を推理して落としどころを見つける・・・

 

そんな感じで取り組んでいました。


 

その転用許可が6月におりました。




 

更に、引き続き5,000㎡の太陽光発電を転用目的とする農地転用もさせていただきました。

(こちらは分筆が必要であり、調査士の先生に測量をしていただきました)

 

そして、その転用許可が8月31日におりました。



 

これまで30件くらいの農地転用をしてきましたが、この度の申請では規模、難易度とも最高の経験をさせていただき、とても感謝しています。


 

おかげで、トータルステーションとCADに習熟でき、きれいな現況平面図を作成する自信が付きました。


 

読んでいただき誠にありがとうございました。