世の中とか社会に対して不満を持つこととか理不尽に思うこととかあるとかは多少なりともあると思うで。


 生きとったらやってられっかって思うことはあると思うんや。


 自分自身に対してもそうや。あまりにもの情けなさや醜さに目を背けたくなることもあると思うで。


 そうじゃなかったら世の中ここまでアルコールに溢れかえってないやろ。ストゼロも売れんやろ。


 それでも生きていくわけやな。


 人生に抗わなあかんわけや。


 そらもう笑うしかないで、強がりでもなんでも笑うしかないんや。それでも笑ってやるってなぐわいやな。


 それだけでわしは生きてる意味が生まれると思うんや。それでも笑って生きているって意味がな。


 笑顔がひきつってても苦笑いでも笑顔が不細工でもええやんけ。わしは言ってやるで。


 いい笑顔や