男って三国志とか日本の戦国時代とかが好きなやつ多い。わしも子供のころ横山三国志とかアホみたいに読んどったわ。


 でもな、殺し合いが好きなわけではないと思うんや。殺すのも殺されんのも嫌やと思うねん。


 じゃあなんで好きやねんって話よな。


 それはやっぱりわかりやすくて生きて、わかりやすく死んでいくからやと思うんや。


 国のため主のため出世のために戦って死ぬ。まあわかりやすいわな。


 そこにロマンを感じたりするわけや。実際自分がその立場たったら普通に嫌やと思うで。


 ホモサピになってからでも20万年くらいは生き死にの戦いしとったんやから遺伝子レベルで戦って死ぬことも刻まれとるんやろ。


 だから何かしら今の時代に生きづらさを感じてるのもあると思うんやな。これだけ平和な時代と国に生まれてありがたいことやのに。


  退屈ってやっぱりしんどいかもしれんな。


 だから競馬とか競艇行ってまうんやろうな。


 壮大ないいわけやな