人間どうしても人と比べてしまう。他人を羨んだり見下したりな。


 価値観がそもそも他人とか社会にうえつけられたもんやからな。しゃあない部分がある。


 でも他人と比べることが不幸の源泉やったりするもんや。他人と比べて自分が惨めに思ったりすることもあるんやから。


 ブータンっていう世界で1番幸福って言われてる国があったんやな。でも今は違う。インターネットで外の世界をしってしまったからや。生活水準はかわらんのにや。


 SNSやりまくってる人もきついと思うで。


 他人と比べてるときってな、自分の最弱な部分と他人の最強の部分を比べたりするもんや。そら負けるべくして負けるがな。


 他人は関係ない自分で完結できる幸せをもっとかなあかんわな。


 美味い飯とか、きれいな景色とか、無限にある情報とか、あらゆるもんがこの世界には用意されとるんやから。


 ちなみに競馬で勝ったときに横のおっさんの勝ち負け気にするやつおらん。でも負けたときは気になるもんや。