人間としてこうあるべきっていう考えは誰しも少なからずもっとるわな。


 でも自分でこうあるべきって人間になかなかなれんもんや。思うようにはいかんのやな。


 だから苦しみも葛藤も生まれよる。なりたい自分にはなかなかなれへんわけやからな。


 しかもそのあるべき姿って親とか社会から求められてるもんやったりするわけや。


 それで自分も人間はこうあるべきって他人におしつけたりする。


 まあ難儀なことやで。そら思うようにいかんわな。


 正しさの追求はやめて、自分らしさの追求しとったらええんとちゃうか。それやったら他人におしつけたりせんし葛藤もないやろ。


 まあその結果わけわからんことになるかもしれんけどな


 自分らしさっていうのがどんなことなんかは誰にもわからんのやから