つい思ってないことを言ってしまって、実は本当の気持ちじゃなかったってのがあるわな。


 それは、言ったらあかん本音を言ってもうて関係悪化して後悔しとるだけやで。


 自分にないもんは出てこんからな。オレンジ絞ったらオレンジジュースができるんや。リンゴジュースにはならん。


 気持ちなんか所詮言語やから矛盾したことを考えてたりするわな。食べたいけど太るから食べたくないみたいな。


 その中から自分が何を選んで、自分の言動としていくんかが自分を作るんやな。しいては自分の人生をつくる。


 そういう意味ではなりたい自分にある程度なれる。


 自分の中にあるものなら自分で選べるわけやな。しかもけっこうええもんがあったりするんやなこれが。


 わしの中にもこんなことに金使ってもなんの意味もないって気持ちがある。


 それでもタバコも酒も博打もするわけや