自分の状況がどうであれ、自分のまわりの人間が幸せそうにしてたらこっちまで幸せな気分になるわな。


 別にわしはまわりの人間の幸せを自分の幸せと思いましょうって綺麗事いいたいわけやあらへんで。


 自分の状況いうんは自分しだいや。でもまわりの人間の状況は自分には関係ないんや。他人次第や。


 まわりの人間の幸せは自分の努力とかは関係ないからな、それで幸せ感じられたら得なわけやな。タダノリみたいなもんや。幸せのタダノリ。


 結局幸せってもんは心が決めるみたいなもんやからな。都合よく考えるにこしたことはあらへんで。


 ただ幸せそうに生きてる人に金貸してくれっていえへんのが辛いところやな