自分のこと常識あるってみんな思っとるで。それで他人のことは非常識なやつがいるって非難するわけやな。


 自分の常識って育った環境とか自分が属するコミュニティでつくられとるわけや。だからそこにいる限り自分は常識的って思える。


 だから人間関係とかってあんまり変わらんかったりするんやな。自分の常識が正しいって思いたいんやから。安心したいわけやん。


 非常識な言動とって非難されたり、はじかれたりしたいってやつはあんまりおらんわな。


 ただそこに居心地の悪さを感じたり、嫌になったりすることもあるねん。こいつらおかしいんちゃうかってな。


 悲しいのはそれでもそこから抜け出すのは難しいってことや。勇気がいることやからな。


 コンビニでトイレ行ったらな、たまに張り紙で書かれとるんや。小便器に大便をしないでください。


 するやつおるんやろうな